

懐かしさすら覚える・・・・・・

 仕事したり、仕事の勉強したり、シャドウバースやったり、アイギスやったり、ペルソナ5やったり、東京ザナドゥやったり、Gジェネやったりしてたらすっかり更新が疎かになってしまいました。
 いやはや、久方ぶりの記事更新ですね。
 アイギスではドロップ1.5倍や黒チケ、第二覚醒といろいろなことがありましたし、どじっかり満喫してましたが、記事にする間を惜しんで仕事してるか、その勉強してるか、ゲームしてるかの日々でした。
 まぁ、そんなわけでちょ~っと画像多いですが、御寛恕くださいな。
247.jpg
とりあえず、前回記事辺りで引いたナナリーの現在。
見ての通りのスキル覚醒済みですが、まぁ、とりあえず、次の魔神までにはカンスト間に合わせたいけど、どうなるかって感じ。
クインタブルはやっぱ瞬間火力がとんでもないですね。
交流クエストでは派手に無双してくれました。まさか、オーガをまともに通過させないとは・・・・・・。
219.jpg
で、黒チケ・・・・・・ではなく、自力で引いたリオンちゃん。
欲しいと念じたら来てくれるもんなんですね!
241.jpg
てことで、育成パックのジョイハピの片割れを投下して、カンスト。
スキル覚醒も済んで魔神バッチコーイです。
227.jpg
で、こっちが真の黒チケ。
魔神意識で前から気になってたので思い切って交換しちゃいました。
アイシャと迷ったんですが、まぁ、なんとかなるやろうと楽観して交換。
見た目&性能でフレデリカと迷いましたが、あちらはまだ通常ガチャから出るのでそこに望みをつなぐことにしました。
240.jpg
で、リオンの所で名前が出たように育成パック購入済みなのでもう一方&フェスぶっこみでこちらも魔神バッチコーイな状態。
239.jpg
今更苦戦するような戦力でもないのでサクッと☆コンプ。
唯一、うっかりケラウノスにちょっかいかけられて、ナナリーが落ちて、☆落としたくらいで躓きらしい躓きもなく、恙なく終了しました。

そして、話はこうなりますよね。
そうです! 帝国ガチャ&レジェチケです!
レジェチケはドルチェ(二人目)と残念賞(もちろん、SSなし)でしたが、
246.jpg/>
帝国ガチャ!
245.jpg
ずっと待ってた2番ちゃんこと、フレイちゃん!
244.jpg
魔法剣士を物理化して、ステータスを上げたような性能の新職インペリアルナイトヴィオラちゃん!
231.jpg
初の剣以外が武器のプリンセスのアンジェリーネ!
230.jpg
当たり枠と呼び声高い瞬間火力大爆発のジークリンデさん!
育成パックの石148個ぶっぱした甲斐はあったと思います。
難点を上げるなら一番欲しかった重装砲兵エルミラが引けなかったことですが、まぁ、他は金銀はもちろん、白モンスレ&レンジャーに至るまでフルコンプしてるのでこれ以上は贅沢言えません。
242.jpg
こういう麗人風のビジュアルいいなと思ったのであるだけ合成して、覚醒70。
こちらも魔神等高難易度ミッションが予想される年末年始商戦に向けて、カンストさせていきたいです。
まだLv70ですが、神級での刻水晶集めではゴブ女王を一瞬で斬り散らす圧倒的爆発力を発揮してくれました。
ミルノ復刻も来ましたし、きちんと用意しておかないと年末こわ~いミッションが来ないとも限りませんね。
あ、応援パックの追加でもらったダイヤはジークリンデとアンジェリーネが懐に入れました。
238.jpg
気が付けば、高嶺の花だった黒ユニもこんなに増え、
237.jpg
できるわけないと思ってたLvカンストもこんなに増えました。
思えば、四月に王子デビューして、早八か月。
力を付けたもんですねぇ。
まだ年末やクリスマスといった販促タイミングが残ってますが、はてさて、アイギス運営はどう動くことやら。
楽しみであり、恐ろしくもありですが、正直、楽しみで仕方がないです。
あ、運営さん、そろそろ黒ドラゴンナイトをですね(ry



生存報告らしきこと

いやぁ、みなさん。無沙汰にしてます。
シャドウバース必死こいてやってたらC2に上がったり、嬉しい! けど、俺なんかがレシピや立ち回りを書くのはおこがましい気がするぅ! と思ってるうちに、ペルソナ5が発売されたので宗教上の理由から寝食を削って廃プレイし、先日、一周目クリアしたと思ったらシャドウバースで新パックが実装されて、試したいカードが山ほど出たから片っ端からルビとエーテルと結晶ぶち込んで遊んでたらこんなにも記事更新すっぽかしちゃってました。
纏める気がないことも、気分屋なことも、凝り性なことも、受容しちゃってる特性なのでまぁ、平常運転、つまり、日常ってわけですね。
仕事も月末はビジネスマンだとか、オフィスワーカーだとかって程過酷なものではないですが、普段しない身にはつら~いデスクワークが集中してる(だいたい先延ばしたせい)こともあり、せっせと削られた寝食の中で体調を崩さないようがんばりながら勝手に全力疾走してました。
おかげで、アイギスではドラニアがまだドラニアだったりします。
ただ、ドラニアもHP1820/325/390と育成コストから考えたら破格の性能なんでホモ島の戦力足りてない人なんかは複数取ってしまうのもありっちゃありか? とは思いました。でも、普通は金銀でも十分な戦闘力だからわざわざ刻水晶浪費して、ドラニア軍団なんか作る人はただの物好きだとも思います。
まぁ、先日のヒバリといい、このアーニャといい、ブロック要員から対ボスまでこなせる何でも屋(ただし、高コスト)がいるとクリアが捗るのでいいですねぇ・・・・・・。
あ、レジェチケはナナリーでした。
初黒かつ強黒なんで嬉しいんですが、なんでしょうねぇ……この絶妙な(ネタ的な)おいしくなさは・・・・・・いや、嬉しいですよ? もちろん。
あとはずっと気になってたサブリナが復刻したのでそれも取りましたっけね。
無精なもんで更新よりもしたいことがあるんだよな、困ったことに、と思ってしまうとSSが何もないという異常事態に。
スタメンこうなりました! ・・・・・・しようにも編成固まったっきりだしなぁ。
ナナリーどころか、イベユニを育ててるけど、お披露目ってLvには遠いし・・・・・・というか、ペルソナに必死でカリスタ溢れない範囲で、イベくらいはこなした程度しか触ってなかったりします。
いやぁ、なまけていてはだめですね。
ペルソナは・・・・・・過去最高傑作だと思ってますが、公式がネタバレ自粛を訴えてるので口を噤みます。
ただ、強いて言うならどのキャラも魅力的で、話もおもしろかったし、すごく3以降の【ペルソナ的】だと思いました。

ここに災いの樹を立てよう(迷惑

なんと言いますか。
言いたいことはわかります。ええ、わかりますとも。
あれですよね? ハマったら沼ることわかりきってるからやらないようにしてると某所にて言った舌の根は乾いてねーぞってことですよね。
いつから舌の根を乾かさないといけないと錯覚した!
まぁ、そういう前置きはいいとして、やってみた感じ、遊戯王とMTGを足して2で割ったような印象ですね。
マナバーンとか、ハンデスとか、いわゆる【やってはいけない】と呼ばれるデッキジャンルがルール/仕様として排されてはいるものの、クリーチャーの並べゲーなんかはしっかり継承しちゃってますね。
ハースストーンを厨二受けするように変えたものって評されることもあるようですが、まぁ、そこはそれってとこですかねぇ。
ハースストーンしたことないので気にもなりませんし、まぁ、単純かつ奥の深いルールは話題になるのも納得という感じですね。
チュートリアルをこなすだけで18パック(*7枚)入手できるのであくまでも、期待値ではあれ、レジェンドが入手できる期待もあります。
まぁ、始めやすいですね。
やった感じの難点はサタンゲーなことですかねぇ・・・・・・。
いや、どうやっても対策不可能というわけじゃないんですが、対処を誤ると簡単に崩されるレベルの切り札が登録者特典としてばら撒かれてるのでわりと『サタンでよくね?』な印象が強いです。
まぁ、コスト10と重いからそこまで持たせないとか、そうなっても対応できるようにするとかやりようはあるのでいいですが、う~ん、使いこなされたら厄介ですねぇ(切り札の属性『ニュートラル』はちょっとな人
まぁ、ぼやいても仕方ないですね。
今はまだルールはともかく、環境だとか、リーダーの傾向だとか、理解を深めながらランク戦したり、ソロプレイしたりって感じでやってます。
まぁ、なんと言いますか。出会ったらお手柔らかにお願いしますってとこですね

あれ? おいしくね?

002_2016090318264448d.jpg
城プロコラボマップなんですが、たったのスタミナ消費1で金鎧/白鎧/魔水晶1が掘れるというもの。
敵ユニットが47、三成御一行が素通りでそれなりに時間は取られるものの、金鎧はさておき、魔水晶はかなり高い確率設定がされてるようでレダモニカで回してる感じ、ノードロなし。
カリスマ消費がないからストミやオーブ回収もできて、なかなかいい感じ。
白鎧落ちるのか? いや、あんなもんどこで掘っても同じですやん。
鎧極/神級はドロップ率ビミョーだし、イベでも牧場か収集くらいの試行回数ないとまともに貯まらないし、ねぇ・・・・・・。
一番のメリットはちょんちょんとまともな近接ユニット並べてしまえば放置でいいこと。
飛ぶ敵いないし、極端に強いユニットも三成だけ。
で、撤退してもしなくても、報酬が300Gないから気にならない。
餅つきするならともかく、スキルなしでぶっぱを受けると一掃されるので一行の進軍が止まることもない。
まぁ、正直、当面はここ周回でいいかな~。
石一つで魔水晶17が期待でき、オプションで鎧ってなると悪いもんじゃないし。
001_20160903182641fdd.jpg
で、問題の千狐。
次の入手機会はまずない限定品なのでコレクションするか、未だ使い先を見定められていないフェス同様、死蔵になるかと思ったんですが、いやはや、意外なことにエリクサー病の発作は・・・・・・・出ませんでしたぁ!
003_20160903184430fbf.jpg
で、ナタクがおいしくいただき、無事カンスト。
004_20160903182641735.jpg
先日のドロップ1.5倍、ヒバリイベでのプラアマ掘り掘りとで覚醒カンストが5人になりました。
ナディアはともかく、それ以外は汎用性の塊のようなユニット性能なんで腐ることなく、MVPになっていってくれることでしょう。
にしても、何度見ても黒の覚醒99ステータスはぶっ飛んでるなぁ・・・・・・。(まだ3回目

で、城プロ。
殿Lv15まで上げろーとのこと。
まぁ、城プロ触らなかったのって当時アイギスもPCでやってたから一日分の通信量がアイギス/城プロで瞬殺→帯域制限確定だったからでアイギスはiosでやってる今となってはそれが枷にならないのでわりと再開気味だったりします。
まぁ、それでも、計画性のないガチャとか、枠解放なしとか、アホなことしてますが。
で、まぁ、ガチャはノイシュヴァイン城は今のところ引けてませんが、
osiro.png
こんな感じ。
課金せず、のんびりやる予定なんだから計画的に行かないといけない所なんですが、まぁ、ついやってしまいますよねぇ・・・・・・。
萩/名古屋の組み合わせが使いやすい感じですし、当面の主力って感じですね。
まぁ、まだ魔剣フラガラッハを取れてないのでイベントが終わるまでには取っておきたいところ。
にしても、寝室あるアイギスがエロいのは無理もないことだけど、改めて、大破エフェクト見るとこれもこれで大概だと感じてしまいますね。
いやぁ、艦これとか、城プロ(リニューアル前)せっせとやってた頃は平気でやってましたが、今になって戻ってみると、背後が気になりますね。(今更
まぁ、ぼちぼち触っていけたらと思ってます。

千年メンテ、その果てに・・・・・・

メンテ後メンテ、A版のみのメンテ延長となって、せっかくの休みなのに10~20時の10時間お預け食らいました。
まぁ、メンテ前に使い切ってたので溢れるなんてドンマイなことにはなっていないのですが。
追加されたのは、ヒーラーのエリアスが手に入る帝国の治癒師の後半/城プロコラボ/天使大討伐の3つ。
ただ、どれもこれもなかなかな手応えでした。
まずはエリアスイベント。
041_201609021143069e6.jpg
上級
まとめ等で上級の難易度じゃないと話題ですが、二回ほど星を落としました。
ワープ場所わからずに射程圏内に置く→落とされるが一回目。
動き見て、対応したけど、思いのほか爆風の範囲が広くて二回目。
それら踏まえた隔離戦術で三度目の正直でした。
うん、これ上級相当の進度だとかなりだるいわ。
牧場イベでなかったことをお互いに幸運だと思うレベル。

058.jpg
068_20160902114309e3b.jpg
極級
どんなマップだったか昨晩のことなのに記憶に残ってないレベル。
たしか、蛹が上にいて、ミネルバ様がタスラムで狙撃、ヒバリと王子、アルティアが戦線を支えた。
後半唯一の一発★3マップ

081.jpg
090_20160902115353458.jpg
神級
ベルゼヴュート完全体が出てくる。
神級だけど、試練で一発クリアする場所、しかも、聖霊マップだから許されるだろう? 的な難易度。
まぁ、わかってしまえばある程度ユニットパワー落としても行けるらしい。
画像は初見の時だから戦線崩壊済み。
逃げたということでまぁ、遠からず魔神級が来そうだけど、ビフロンズもビフロンズだったけど、こいつも大概にだるい難易度に仕上げてきそう。
というか、ベルゼの肉片で強化されたワラワラ忍者か・・・・・・。
蠅だから許されてるけど、宴会忍者どもの戦術にかみ合い過ぎてるから今から考えたくないレベルなんだが・・・・・・。
あぁ、そうだ。とりあえず、個人的に執務室まで今夜来てくれないかな

103_20160902115354e53.jpg神級2
毎度おなじみ宴会忍者軍団。
ビフロンズの力を得たネズミ算のようなバフマシマシ戦術。
ウェパルも酷かったけど、これも忍者の戦術によく噛み合っていてホントだるい。
ブロックする前から手裏剣投げに没頭して進まないわ、避雷針するにしても箇所多いわでやっぱり、戦線崩壊。
まぁ、ヒバリ置いて終了の脳死プレイを許してくれるほど試練イベは甘くない。
でも、ユニットパワーに耐えられるような数字を忍者は持ってない、つまり、そういうこと。
にしても、うん。性格的にもいい娘だなぁ。王子軍に欲しいわ

018.jpg
で、城プロコラボ。
置きたくなる所から現れて、撤退する間もなく当たりに来て殲滅していく三成さん、マジ勘弁。
知らなきゃそこ置くし、よりにもよって海賊の射程圏内だから最速撤退も何もあったもんじゃない。
難易度自体はさすがスタ1。
大げさな配置してるけど、三成をスルーすれば簡単だし、聖霊煮込み80040くれるとは思えない難易度。
千狐の寝室はよ
108.jpg
返す刀で天使大討伐。
KTの時のように大通りなわけでもなければ、オークや暗黒騎士団のような複数ゴールでもない、それどころか2ルートが合流して、一気に拠点に雪崩れ込んでくる超渋滞大討伐。
毎度のことだけど範囲とか、複数とかいう対象の取り方ができるユニットが活躍する感じなものの、普通に単体スペックぼちぼちあるので支えるのに骨が折れる感じ。
何かうまいこと処理できる配置にできれば、一気に難易度落ちそう。
そういう意味ではその辺を意識できるのが鉄王子と黒王子を分けてるんだと思う。
まぁ、試練も片付いてるし、デイリーで育てたいユニット回収しながら期間いっぱい試行錯誤してみるのも一興でしょう。

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

