FC2ブログ

あ、うん、そっちじゃない。

pentasu.png
pentas2.png
・・・・・・あ、うん。(幸運を発揮したいのは)そっち(のゲーム)じゃない。

プリンツ? 出てませんよ。
グラーフ? プリンツ掘りの準備で3回ゲージ削りしただけですよ
嵐? 到達してませんよ

う~ん、まぁ、嬉しいか嬉しくないか、なら十二分にうれしいです。
胸元には夢が詰まってる感じがしますし、イベントのストーリーでもかわいいい妹って感じで魅力的に表現されてますし、キャラ性能も十分な感じで言うことないですから。
でも、ね。
プリンツ欲しい。
グラーフ欲しい。
嵐欲しい。
Uちゃん欲しい。
嬉しいのは嬉しいので銅がよかったぁ! と言えないのがつらいですが、まぁ、仕方ありません。
よしとしましょう。
このまま流れを引きずり寄せてプリンツ掘りあてます!
掘りあてるまで掘ります。
おっと、書いてる間に疲労が取れる頃合いです。
ちょっとプリンツチャレンジしてきます
スポンサーサイト



秋イベ中間報告

艦これの秋イベが始まって早一週間。
みなさんはいかがおすごしでしょうか?
私は現在、E4にて、プリンツ掘りにどハマリ中で、こんな状態です。
11-25.png
まぁ、秋月とプリンツは始めて間もない頃からずっと欲しかった艦なのでまぁ、なんと言いますか
gon.jpg
gon1.jpg
というつもりで挑んだんですがねぇ・・・・・・。
まぁ、ものの見事に箱られました。
萩風? 知らない子ですね。
嵐?  えっと、Jで始まるあの事務所の方々ですか? 違う? じゃ、誰だろ?
とりあえず、バケツと燃料を遠征とオリョクルで捻出して、とりあえず、萩風まではきちんと取るつもりです。
嵐もできれば、欲しいところですが、風雲高波と春夏のレアドロが海域ドロップで続いてるので萩風さえ押さえておけば、次の冬イベで補えるんじゃね? というのはあります。
まぁ、宿題を繰り越してるだけなんですが(笑)
というわけで、バケツ遠征ぶん回し&クルージングで燃料回収と任務を並行してます。

まぁ、こんな資材じゃ甲完走は無理ね・・・・・・。
ということで、甲を切り、丙掘り&丙攻略に妥協するので萩風まではまぁ、無理ではないでしょう。
問題はグラーフやプリンツ、嵐、瑞穂。
現状、着任できてないレアドロップはこの4隻なのでなんとか、したいですね。
さて、じゃ、ちょっとプリンツちゃん掘ってきます。・・・・・・なんとも卑猥なフレーズだなぁ・・・・・・。まぁ、いいか。

変わる環境

昨日、11/17からレーティングの新シーズン、シーズン13が始まりました。
なので、零度スイクンとか、投げガルーラとか、大量の不意打ち勢とか、いろんなものが環境から消え去ります。
いやぁ、すんごく長く感じました。
艦これに花騎士、GEと兼業しまくってるので対戦数、育成数ともに少ない上、強くもないので最終レーティングを晒すことは正直、蛮勇に思えてます。ゆえに、非公開。
貼ってもいいかな、て思えるラインまで行けたら目標達成ってことで貼るかもしれませんが、まぁ、花騎士とか、艦これとかの縁で来てくださってる方がほとんどのようですし、ね。その時はその時のことってやつです。
とりあえず、使えるポケモン自体はシーズン12から増えず、むしろ、過去作必須ポケモンが減っただけなんでまぁ、小康状態のような環境に戻るんじゃないか、と予想。
まぁ、メタレースな上、強いポケモン同士の相克関係は相変わらずなんで本当に沼要素が強いんですよね。
とりあえず、一番面倒だった零度スイクンが消えるのでそこを意識していたボルトが減るからアローは増える。
たぶん、ここまでは間違いないですが、場に長居することでアドを稼ぐポケモンも増えそう。
そうなると、積みポケに強いガッサが増え、天敵が減ったアローがガッサを狩りに増え、積みポケが減る・・・・・・のか? よくわからない、というか、メタレースだけは本当に蓋を開けてみないとわからないから難しい。
とりあえず、今日は艦これがメンテだし、花騎士でマニュ集めしながら新パーティを考えよう。

この環境の変化が止まらないからポケモンはやめられない。
まぁ、時間やたらめったら食うからやめたら一気にいろんなことができそうだけど(なお、やめる気はry

おや、モミジの様子が・・・・・・

花騎士
モミジは進化しました。
ついに、ついにやりましたよ。紅葉進化です。
まぁ、まだLv低いのが難ですが、これで初ターンスキル発動率2.8倍かつ、2ターン目以降も1.4倍なのでダメージ能力はだいぶ増したことでしょう。
セレクトガチャから、ということで自引きじゃないのが難ですが、初の進化虹と思うと感慨深いものがありますね。
まぁ、感慨がどうのってほどまだやってるつもりはないですが(笑)
あ、それそれなんですが、昨日から花騎士にて、新イベントが開始されましたね。
イベ世界花
今度はものを集めてBOXガチャを引くというイベントです。
先日のガイラルディアのパン食い競争と同じ方式ですね。
まぁ、リセットごとのpt引き上げは2回目の時点では35→70ですが、最終的には1回280だとか・・・。
う~ん、少し怖いものがありますね。
見た目いい感じだからもちろん、フルスペックまでがんばるんですが。
yatude.png
で、本人はアッサリ引けましたし、まぁ、なんとかなるでしょう(楽観
世界花金
あ、そういえば、イベマップ攻略の過程で石が増えたので1回だけと思って回したら今回追加のエキナセアさんが出ました。
ペンタスあたりも気にはなってましたが、大胆な衣装をわがままボディで着こなす素敵美人なので言うことなしです。
まぁ、単体攻撃&吸収はわりとアレな感じはしますが、素のステータスはHP以外いい感じですし、エース内定ですね。

will鎮守府の課題


とりあえず、秋イベも近づいてきたことだし、というか、気がつけばあと三日で開始される段階まで迫ってきてしまいました。
う~ん、結構いろんなブログさんで艦隊状況を貼って、分析したり、ぼやいたりって記事を見るし、真似てみることにしました。
まぁ、あんまり記録取ったりはしないし、取る癖がないのだからもちろん、取ったデータを分析することもしないけど。

11-15.png11-15-2.png
11-15-3.png

11-15-4.png11-15-5.png
正直、甲攻略できるか、って考えると言いようのない不安が襲ってくるレベル。
特に、軽空母がLv50以上は3隻と心もとない。
一応、水雷戦隊がメインという話や神通が活躍した海域など伝え聞いてはいますが、史実に明るくないため、微妙によくわかってませんし、その意味でも不安。
まぁ、海戦史に関してはWikiなり、ググるなり、調べ方はいくらでもあるのでこの際、置いておきましょう。
一応、夏イベ丙、5-5クリアはできたのでまったく力がないということはないのだろうと思う一方、力があることと何かができることは別という自分の中の人生哲学もあるのでなかなか難しい。
夏イベのような多数の札が乱れ舞うような状況でなければ、行けるとは思う。
駆逐・軽巡はとりあえず、有名どころは押さえられていることもあり、なんとかなるんでないかなぁ、と楽観。
戦艦・重巡は育てやすいこともあり、楽観。
空母はいつの間にか育っていることもあり、楽観。
あぁ、なんだ。行けるんじゃね? これ←慢心
とりあえず、木曽・筑摩・翔鶴あたりはイベ中に指輪を渡す運びになりそう。
まぁ、イベ中に給料日迎えるし、指輪代&ドロップ艦対策の保有枠拡充くらいは奮発するか、と思ってる。
海外艦の噂もあるし、楽しみ。
できればいいもの持ってて欲しいな、主に胸元。

ねむねごガルーラ

夢を見たんだ。
火傷や毒、麻痺で機能停止せず、ゴツメや鮫肌、鉄刺を障らず、ねむねご+2技で暴れまわるメガガルーラで蹂躙する夢を。
まぁ、絶対考察してる人いるだろうけど、あえて、記事にしていくスタイルってことで、今日はポケモンの記事です。
ポケモン
メガ進化前こそ、凡庸な種族値に多彩な技を持つ器用貧乏という特徴はあるものの、特長なしって感じのポケモンでしたが、XYの、メガ進化実装から早二年。
常に、環境のど真ん中に鎮座し、ガルットモンスターとか、新主人公とか揶揄されている万能ポケモンの考察。
猫捨て身が強いけど、HP管理が大変、秘密型だと安定性はあるものの積む必要があったり、ガルーラキラー的な枠を出されるとつらい所がある。
なら、何やらせても強いんだし、俺含めて何やるかイマイチわかんない型にしちゃえ、と。
で、以下、調整。

性格:いじっぱり
特性:肝っ玉→親子愛(早起き、精神力でも困らないが、特にメリットもない)
努力値:H252/A252/S4
技:眠る/寝言/地震/秘密の力

★性格:いじっぱりor陽気、腕白
秘密型以下の火力になるのでそれを補強するA補正
相手の攻撃を1耐え後、先手で眠る範囲を広げるS補正
相手の攻撃を1耐えできる範囲を広げるB補正
の三択。
個人的には陽気が使いやすそうな感じ。次点でいじ。腕白は天候ダメとか、そういうのいろいろ考慮しないといけない状況だと活きるけど、そういうのを考慮しないといけない状態って捨て身で相討ちした方が早かったり、無理筋っぽい流れだったりが多い印象なので勧めにくい。もちろん、確定数として確保したいラインがあるなら別。

★努力値:HAベースorASベース
ガッツリ耐える型じゃないのでB振りは確定数の範囲内。耐えても突破できる範囲が狭くなるので個人的にはA振りは外せない。
H252/A252/S4をベースに重い相手を意識して、BDに割くって感じなんじゃないかな?
メガゲンの気合玉+火傷1回を耐えることができないけど、メガ進化したら地震で落とすぞって脅しをかけた上での事実上の手ぶらゲンガー対面ならC4ゲンガーの気合玉: 53.7%~64.1%なので火傷ダメ込みでも受かる=鬼火→地震→気合玉→眠るの流れが間に合うし、C4メガゲンの気合玉ならH振りだけで耐えるのでヘド爆等の霊以外の技を持ってない気合玉ゲンガー相手なら気合玉2発当たるまでヤンキー可能。まぁ、あんまし分が良くないから基本、下げ安定だろうけど。
HAベースが速い連中意識なのに対し、ASベースはこいつより遅い相手意識。
S振りしておくことで眠るタイミングをギリギリまで先延ばしにできる範囲が広がる。
広がるんだけど、耐久落としてる分、HP管理っていうか、悪い乱数引いても耐えられるかどうかっていう判断をシビアにしないといけないからかえって、甘えたプレイングは咎められそう。
どっちにせよ、完全回復可能な択を持っている事実は大きいから弱くはないと思う。

★技:眠る/寝言/選択/選択
候補としては、非接触技の地震/秘密の力/岩雪崩が使いやすそうだが、寝てしまえばいいし、ゴツメ+攻撃で落としに来るタイマン型が重くなるが、欲しいタイミングで打てるため、恩返し/けたぐり/冷凍パンチ/噛み砕くあたりの接触物理もアリ。
捨て身使いたいなら素直に捨て身型でいいと思う。(粉みかん
逆に、投げガルーラ的な発想で(さらに火力は落ちるものの)環境意識の冷凍ビームやゲンガーで止まらないシャドーボールあたりも採用価値としては十分見込めそう。

で、どんな構成に入るの? って話だけど、たぶん、コイツどんな構成に入れても一定の仕事ができる。
秘密/地震の組み合わせならゴツメを触らないのでゴツメを火力補填として持っているタイプの相手が重いものの、クレセのような攻撃技を使わせてもロクな火力が出ないポケモンが持っている分にはクレセの攻撃は一切決定打足りえません。
C4クレセ@ゴツメのサイキネ:19.8%~23.1%なので寝言のPPに不安があれば、素眠りでも行けます。
まぁ、普通に交換してアタッカーぶつけてくるでしょうから交換読み()寝言あたりが無難でしょうが。
定数ダメ受けても眠れば済む話なので砂パ、霰パの類でも出しにくいということがありませんし、状態異常だけは死んでもくらいたくない積みパでも状態異常を受けだしから一手に引き受けることができるし、麻痺による積みサポートも行けるのでアリっぽい。
とはいえ、寝言で眠るタイミング以外読む努力を放棄してるので気楽に扱える所があるのは事実か。
あとはねむねご全般言えることだけど、一定のリズムで眠ることはしない。
相手はCPUじゃないんだから基本、パターン行動してたら読まれる。読まれるから合理的な行動じゃなくてもフェイントしたり、最悪、切ったりして裏をかくことは必要です。(自戒

以上、休みの朝に朝食食べながら構想して、記事書きながら数値面計算しただけのインスタント記事でした。
ガルーラは強い(結論

イベントが忙しい

今日から花騎士で新たな復刻イベントが始まりました。
花騎士
アビリティは全員のスキル発動率1.2倍、進化後追加が空気と評判の防御上昇。スキルは単体に攻撃力の2.2倍ダメージ。
発動率は最大で30%となっているのでステータスに目を瞑れば十分優秀なキャラですし、他のゲームのイベキャラとガチャキャラの性能比較を思えば、十二分に優秀と言えるでしょう。
ありがたいのはこのキャラのスキル発動率補正の合算時の計算式。
この1.2倍上昇系は積ではなく、0.2倍部分が加算処理されること。まぁ、積ならもっと数値膨らむので嬉しいですが
これにより、スズランノキ、紅葉、シンビジュームを同じ部隊で運用する場合、2(1.2+0.2+0.2)となり、発動率はなんと3.2倍となります。
そのため、30%の彼女のスキルは30*3.2で96%とほぼ確実とも言える発動率をたたき出します。
これによる初ターンの殲滅力は・・・・・・今から楽しみです。
あ、あと、目を引くツインボムも素敵ですね。個人的にはもう少し小ぶりのいそうなレベルがいいですが、まぁ、大は小を兼ねると言いますしね。欲しいです。見逃せません。

ですが、twitterで告知された艦これの秋イベ。
こちらも見逃せません。
なぜなら、秋月との邂逅が告知されたからです。
詳細はまだわかりませんが、今日は11/12。
あと一週間を切ったわけです。
各所で見かける予想、秋月という目玉の開示。
何が起きるかわかりませんが、何が起きても対応できる受け皿は持っておきたいですね。
泣こうが喚こうが、あと六日。
後悔のないよう万全の用意を努めましょう。

騎士団の現状

花騎士仲間? のさる高総合力団長さんがFC2で花騎士コミュを作ったとのこと。
ところが、FC2登録すらしてなかったんですよね、これが。
なら、まぁ、文章書くこと自体は嫌いじゃないし、やっちゃえ、と思ってブログ開設しちゃいました。
とはいえ、ブログタイトルのとおり、基本が兼業ゲーマーなのでまぁ、「うん、そのゲーム触ってないからついて行けない」が頻発するんだろうなぁとか、不精者だから「更新頻度だとか、超スローだとか、そんなチャチなもんじゃあry」とか普通にやりそうですが、まぁ、そこはそれ。マイペースに、マイペースに行こうと思います。

で、まぁ、せっかく、花騎士コミュ誘われて、FC2ブログ始めたんだし、一発目は花騎士ネタにします。
花騎士
とりあえず、リンドウさんがあと装花1つ交換でフルスペック確保。
ただ、マニュや装飾品、アンプルゥに贈り物とあって困らないどころか、取っておいた方が後々いいことがわかりきってるアイテムが多いのでまだまだハロウィンは終わらない! ってところですね。
引いたものの、育成しきれてない金や先日のセレクションで受け取った紅葉など、育成予定リストはこんな状態。
花騎士
艦これと違って、第二部隊以降はただのクエストごとに編成しなおす手間を減らすとか、趣味と実益で友軍用と自分用を住み分けるとかそういう程度で遠征用に崩すとまた手間がということがないのでだいたい2部隊目以降は覚書にしてます。
しっかし、まぁ、こうして見ると金だから雑魚ということはないにせよ、wikiやガチな人が効率から考察したら当たりとは言えないに分類されるガチャ金が多いですね。
エノコログサ、シンビジュームは効率面も含めて人気なようなのでこの2人に集約されているのでしょう。
シンビがいたので先日のセレクトでシンビと噛み合わすデンドロか、単体性能重視で撫子、シンビ&スズランノキと合わすとスキル2.8倍で全体攻撃の紅葉かってなって、胸で選びました。うん、圧迫巨乳はロマンです。
谷間は工夫すれば、そこまで大きくなくてもできるという話を聞きましたが、壁や机に押し付けて潰すのは大きくないとできませんからねぇ。そういう意味では寝室性能も個人的には十分満足してます。
とりあえず、来週の月曜日の赤竜で紅葉進化させたいなぁ…。
あと、シンビも進化させたいし、この手のゲームってすることなくなると飽きがすごいというのはままありますが、現状、やりたいことは尽きる目処はなさそうですね。
まぁ、艦これの秋イベ始まったらそっちメインになるとは思いますが、まぁ、マイペースにやっていきます。

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム