FC2ブログ

試練の時来る・・・・・・か・・・・・・?

ふぅ、今年もあと26時間程度となりましたねぇ(執筆開始現在)
職場の気になる同僚への思いを来年まで燻らせたくなかったので当たって砕けてきました。
相手のいる女性好きになると、NTRだとか、不倫だとか、そういう業の深い実り方ってイメージですが、好きになった女性に相手がいたっていうのもまた、なんとも言えないものですねぇ。
何番目のキープでもいいって思うと同時に、そんな器用な関係の作り方ができる人じゃないから好きになったって感じですし、まぁ、なんというか、ままならないもんですねぇ・・・。
もっとも、ままにしかならないならそれもそれで興醒めですが。でも、ガチャと好いた惚れたくらいは程よくままなって欲しいなぁ。

ガチャといえば、花騎士の年末年始のイベントが先日始まりましたね。
banner_event_0024.jpg
23.png
・・・・・・・どうしよう・・・・・・。
初めて、虹枠に惚れこんでしまった。
和装美人で謙虚な大和撫子だなんて・・・・・・(あ、胸もすばらしいや
でも、虹を引くだなんてできるはずがない。そんな課金をする余裕は・・・・・・。
・・・・・・あぁ、あるじゃん。
実ったらいろいろ出費も増えるだろうからって温存してたのが。
いや、でも、もし、正月に新しい出会いがあったら、いや、出会いがなくとも、出会いがいつかあった時にベストを尽くせなかったと感じないで済むよう努力する元手にもできるものだ。
ナンテン、マンリョウの二点突破。
正直、確率から考えれば、H○ZU神級のドローラックが必要だ。
俺に、できるのか? いや、できるか、じゃない。

やりたいか、やりたくないのか。

やれるのか、やれないのか。

それはきっと、頭で考えることじゃない。
魂と、財布で考えることだ。
そして、俺は財布の口をきつく閉めた。

まぁ、正月終わってから回しても遅くないしなぁ。
正月分の配布しっかりガメて、多連ガチャにした方が(母数の上では)期待値が高いし。
とりあえず、今やってる復刻と新春イベとをやり尽くすかねぇ。
あ、あと、常駐マニュも見逃せないなぁ。
いやぁ、忙しい忙しい。


・・・・・・ふぅ、あの人はどんな思いで来年を迎えるんかねぇ・・・・・・。
まぁ、明日は明日の風が吹く。
その風が吹いた時にちゃんと乗れるかどうかが大事とは言うけど、まぁ、少し羽を休めて、それからのことはそれから、かな。
いろいろあったけど、持ち越しにしたくないものはきちんと消化できたし、まぁ、まずは満足ってことでよしとしておくか。

???「5-5ハオマエヲマッテイルゾ」
スポンサーサイト



SPガチャが悩ましい

ekinasea2.png
eronoko.png

とりあえず、進化させた。
マニュはまた次の水曜にでも集めるかね。
進化前Lv60より進化後Lv1の方が強いおかげでマニュ切れててもまぁ、いっかと進化させられるのはありがたいところですね。
まだクリカのマニュ残ってるし、貯まったら二人につぎ込むか。
エキナセアは進化前の大人かっこいいな感じがよかったなぁ・・・。
まぁ、副団長にする時は進化前指定するし、戦闘は基本、早送りだからカットインないし、別にいいけれど。
エノコログサは進化前の奔放な感じもいいけど、こういう出来る子! って感じの表情もいいな。
夏の浴衣組とかもだけど、脱ぎ過ぎたり、トロ顔なったり、そういうのはわりとどっちでもいい人なんでこういうちゃんと着たままイメチェンしてる進化は好感が持てます。

さて、それはそれとして、本題です。
セレクトガチャが悩ましいんです。
とりあえず、気になってるのは
nade.png
yamabuki.png
katorea.png
pepo.png
yadorigi.png

の5名。
まぁ、火力追求のアビリティに全体高火力(ヤマブキは浪漫級単体超火力)に反撃のヤドリギや回避のペポ、吸収のヤマブキと生存能力を問う形。
ナデシコは生存能力はさておき、前回モミジと悩んだこと、カトレアは魔属性少ないのでその補填として。
ステ、アビリティ、スキルともにみな申し分のない性能なのでどれを選んでもハズレはない。
しかし、ハズレがないとしても、当たりの度合いは千差万別だし、強くする上での最適解もありそう。
そう考えると、なんとも踏ん切りがつかない。
加えて、極限クラスを考慮するとさすがに厳しいと思われるものの、花騎士って属性の相克にありがちな半減がないおかげで対等な力があれば、属性無視のガチンコで張り倒せる≒強ければ属性は飾り という暴論も成り立つ。
何が言いたいかというと、属性被りを気にしなくていい気がするから斬ばっかwwwwとか考えなくていいということ。
まぁ、とはいえ、ガチャ金のない属性がないのでなんとかなりそうとかは思えますが。
いずれも劣らぬ高性能人気キャラなので趣味で決めてよさそうですが・・・・・・それだけに悩ましいですね。
まぁ、仕方ない。期限も明示されてないし、もうしばらく悩んでおくか!
ってことで、今日はおやすみなさい。
また決められたら記事にしようと思います。

年末の4本勝負!!

仕事の残業が多いのとMHXが楽しすぎるのとですっかり更新おろそかにしてしまってました。
まぁ、更新おろそかにしていただけで艦これのEO勲章は5-5以外回収済み&花騎士のサザンクロスとホーリーはフルスペなのでまぁ、そこまで派手にサボってはないです。しかし、熱心にはやれてないです。
とはいえ、いろんなところで2度目のセレクションガチャの話題が出てるし、てことで11連ガチャしてきました。
第一ラウンド
gatya1223.png
あぁ、うん。知ってた。
まぁ、俺だし期待はしてない。してないが、いい子欲しいなぁ(チラリ
第2ラウンド
gatya1223-2.png
あ、狙ってはないけどかわいいなって思ってた娘や(というか、花騎士のガチャで狙うとか・・・)
情報、ほとんど確認してないどころか、今名前知ったレベルだけど。
第3ラウンド
gatya1223-3.png
お! 秋イベの時に見かけて、いいな! って思った子や。まぁ、ねーな! ってなるキャラは基本、いませんが。
という結果に。
第4ラウンド
銀銅でヤレヤレだ。 ってなってたら撮り忘れました。
まぁ、期待はしてません。

ちなみに、本当は11連*2回の予定でした。
スペシャルと魔ガチャ各1回ずつ。
ただ、ただ、ね。ここまで書いたらわりとお察しな気もしますが、うっかり欲に目が眩んで1万円分のカレー買っちゃいましてね。
まぁ、そんなわけで1.5万円分のガチャでした。
初回の100円のやつ回してなかったので憂さ晴らしというか、気分転換というかでやってみました!
setia.png
poinn.png
う~ん、この。
性能面やいい子なとこは(チラリ!!! なんてやったから認める。
でも、な。でも、な。
いい子の意味、違うんやで? 俺、こういう子供が欲しいなんて一言も言うてへんがな。

まぁ、そんなわけで、ガチャ金3名はこれから強化グループですね。
にしても、セレクト誰にしようか・・・・・・。
モミジをはじめ、育成途中は多いから育成もしないといけないけど、もらえると聞くと欲しくなるのが人の性。
難しいところですねぇ。
まぁ、また考えて、考え抜いてキメましょうか。
虹と金はあまり裏切らないゲームですしねぇ。

言葉遊びと駆逐改二

日本語って字面は同じだけど、意味がまるで違うということが多いですよね。
例えばこれ。
「てめぇ! いくらでも殴って『やる』」
「好きなだけ食べろ。いくらでもご馳走して『やる』」
まぁ、これ意味は一緒なんですけどね。
殴ってあげるとは一部の業界以外はあまり言いませんが、やるも、あげるも言い換えの利く類義語ですね。
これらの場合、違うのは誰が数を決めるかが略されていることなんですよね。
「(相手が望むだけ)殴ってやる」なんて、どちらの女王様ですかねぇ・・・・・・て感じですし、「(俺が)好きなだけ食べろ。いくらでもご馳走してやる」なんて、言ってもなら、最初から数を言えという話ですし。
ところで、霞が改二予告されましたね。

kasumi.png
なので、霞のレベリングを始めました。
クリスマス台詞もケーキを口に押し込まれ、おいしいと素直に口にするあたりかわいいですね。
普段はお口の行儀がお世辞にもいいとは感じられませんが、興味を持って調べた感じ、彼女もまた、言いたくなるだけの境遇を背負っているようですし、まぁ、そんなもんかな、と思いました。
とりあえず、キスと演習である程度育ったらリランカなり、東急なりで育てて、慢心領域まで持っていきたいですね。

あ、そうだ! 霞!
改二予告祝いとクリスマス兼ねて、ケーキ用意したから(俺が)好きなだけ食べさせてあげるよ! 大丈夫だって! 係留できるだけの補給艦に満載してあるから! (俺が)好きなだけ食べさせてあげるよ!(能面フェイス

あなたに、指輪を・・・・・・

kiso-kakokari.jpg
というわけで、木曽に本日、晴れて指輪を渡すことができました。
北上、大井に雷装値で劣り、そのため、夜戦火力で勝てないことから高装甲値対策においては大北優先とされる場合が多いですが、他艦による対空CI発動を前提とする場合、対空値の違いから木曽を起用することが多かったりします。
ただ、木曽はカッコカリ時のセリフで作戦指揮に言及し、武人としての側面も強いので女性というよりは盟友とか、戦友とかのイメージが強いです。
首がスッと長い印象なことや手袋愛用していること、サーベル持参かつ図鑑で近距離の打ち合いを本懐としていることから脳内設定ではゴツい系のチェーンに通して、指輪を首からかけていることになってます。
まぁ、カッコカリ第一号の榛名とはうちの鎮守府の戦力が今以上に揃ってなかったころから戦線を支えてきた仲間ってこともあり、一歩引く形で指にはめていいのは榛名だけ、という遠慮もありそうとか思ってます。
これからも頼りにしてる。よろしく頼むよ、木曽。

南十字星の名の下に

今日から花騎士で新たなイベントが始まりました。聖帝
拳に秘める思いだそうですが、この人のスキル飛び蹴りなんですよね。
拳に秘めて、足で蹴るとは・・・・・・なんか、手を染めたのに足を洗う業界みたいですね。
いや、どこの業界とは言いませんが。
ステータスもいいし、単体2.2倍で34%の発動率と全体攻撃後の蹴散らし火力には十分ですからまぁ、使うことは確定ですね。
ところで、
害虫を許さない←おれはアリの反逆さえ許さぬ!
敵は全て蹴ろう←敵は全て下郎
考えすぎですかねぇ・・・・・・。
にしても、みんな髪の話してますねぇ・・・・・・。
まぁ、生え際後退してますしねぇ、彼の方。
そういえば、HOZUさんのサムネ見て思ったんですが、似てません?
聖帝イベ金剛改二
いや、別にどうこうってわけじゃないですが、気がついたときに少しツボったのでネタにしておきます。

ビターン? いいえ、滑り込みです

弟切草
艦これの秋イベをせっせとしていた関係でイベ進行が疎かになり、装備とアビの開放がギリギリになってました。
金髪ロリ、まないた、ドジっ子、残念忍者と多様な属性を持っていますが、まぁ、うん、一番はステータスとアビ、かな。目を惹くのは。
敵3体って限定してるけど、4体並んでたことは過去ないそうなのでそこはまぁ、事実上の全体攻撃と捉えて問題ないっぽい。
倍率も2倍だから十分高いし、まぁ、パッシブアビは微妙、というか、空気というか、ですが、素のスペックが高いのでなんとかなることでしょう。
さて、オトギリソウの次は聖帝・・・・・・もとい、サザンクロスのようですね。
いやぁ、イベントが忙しい。
applism_1447924777_67801.jpg
イベントが忙しいからついやってしまった。
後悔なんてする気はない。もとい、公開なら今してる!
ペンタスちゃんの心の師匠だとか、そうじゃないとか。
まぁ、アレだ。とりま、がんばる。

秋イベ終了・・・・・・

昨日、艦これの秋イベ『突入! 海上輸送作戦!』が終了しました。
先日の記事でも書きましたが、当鎮守府は甲甲丙丙丙にて、イベ海域制覇。
新規着任はレアドロップが風雲、高波、秋月、Romaの4隻、海域報酬で鹿島と萩風の2隻、計6隻でした。
結局、全力掘りしていたプリンツとグラーフ、手を付ける間もなく終わった嵐は出るかわからないものの、冬イベ以降へ持越しの延長戦となりました。
正直、満足のいく状態ではないですが、確率論を思えば、文句の言いにくい状態かもしれません。
冬イベ目指してレベリングと備蓄をしていきましょうかね。
突破は容易なものの、Sを取る(≒レア掘りする)難易度だけが小鬼によって引き上げられる、道中マスでのガシャン掘りとプリンツの掘りはひどいものでした。
対空CIの強さはそうそう揺るぐものではないとはいえ、夏イベの照月といい、E3秋月といい、秋月型の入手難易度は何か執念のようなものを感じますね。まぁ、ヲ級を棒立ちさせるのは気分いいですが。

さて、ネガっても得られるものなんてありません。
ネガりたくなる時に我慢するのは見栄えがするだけでストレス溜まっちゃいますからね。
吐きたいだけ吐いて、スッキリしたら笑顔で艦娘たちとは向き合いたいもんですね!
せっかく、榛名がシャンパン用意してくれたことですし、楽しく酌み交わすと行きましょうかね。
あと、レベリングも。
will鎮守府のモットーは懲りない、めげないなのです。12-9.png
んじゃま、そんな感じでがんばっていきますよっと。
出ないなら出るまで掘り続ければいい。
掘り続けられないなら掘り続けられる力を得たらいい。
ほら、【言葉だけなら】簡単なことでしょう?
みんながいるからきっと出来ます。聖なる夜にはまだ間がありますが、でも、この誓いは守っていきたいものです。

秋イベ突破

秋イベ突破
萩風
というわけで、秋イベE5まで突破しました。
萩風かわいいですね~。陽炎型とは思えないくらい静かな感じですが、賑やか&華やかな陽炎型の中だとそれが逆に目を惹きますね。
各所で言われてますが、E5ボス撃破→萩風着任の流れはすばらしいですね。
ストーリー性の押しつけはちょっと・・・的な話も聞きはしますが、個人的には大歓迎です。
難易度は甲甲丙丙丙です。
E3秋月掘りで資材の底がチラチラ見えだし、E4乙の道中が安定しない≒掘りの効率だけならE4丙でボスを最終形態にし、Mを単縦固定にし、輪形による事実上の確率低下を潰してましたが、さすがに、クリアできないかも! やばいかも! ってなったら・・・・・・まぁ、妥協しちゃいました。
嵐、Uちゃん、Prinz、グラーフと掘りたいけど、掘り当てられるか疑問な艦娘が多くて困りますね。
中規模≠難易度易しめと言う話を開始前に聞いたように思いますが、本当にそれでした。
掘り当てられれば、うまいものの、消費資材青天井の地獄海域でした。
海域の難易度自体は水雷魂全開なこともあり、運否天賦でどうにかなる筋もあることからまぁ、鬼畜難易度という感じはあまりしませんでしたが、小鬼どもによる事実上の難易度詐欺は少し厳しいものがありました。
・・・・・・つか、E5丙のボスマスの夜戦含めた大破率は異常・・・・・・。

とりあえず、掘りたいものもあるし、休まず、貯めて、貯めて、掘るかなぁ。
まぁ、イベ終了までもう仕事休みないんだけど。

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム