FC2ブログ

とりあえず、潜ってきた

13時までに昼済ませて、待機から途中コーヒーブレイクを挟んだりしたものの、予定もなかったのでひたすら耐久連戦。
途中でやめようと思わない程度には夢中になってた。
勝つにせよ、負けるにせよ、やっぱり、ポケモンは楽しい。
アニポケのタイトルがXY→XY&Zになって早三月が過ぎようとしてるけど、Z発売まだかな
と言っても、図鑑はXY&ORASで全部揃うし、正直、なぜ出すのかっていうメリットはあんまりないんだよな。
そういう意味ではまぁ、出たらレーティングが盛り上がるし、レート旨し! ってできる相手が来るから嬉しい(ゲス顔
まぁ、でも、ハードル高そうとか、面倒って考えてやってない人も一定数となくいるようですし、初心者を囲える環境じゃないとこの先厳しそうな気はする。
・・・・・・まぁ、ゲームの当たり外れがなんぼのもんかってくらいの盤石さがあっても対人戦は空気、RPGとしてはおもしろいってなってる対人戦搭載ゲームってよくあるし。

で、4時間くらい連戦、なんか、違うなって思ったので構築ちょっと変えて潜ってました。
PGLのデータどおり、しょっちゅう現れるガブガル、ゲンガー、マンムー、スイクン、アローは本当に多かった。
思ったのがダメージレースが加速しすぎて、先発出し負けると、そのまま負け筋になる場合が本当に多いし、よしんば勝てても辛勝だったり、択だったり、と先発の重みが極めて大きい。
そこで途中で入ったのがカメックス。
耐久&範囲&火力が高いレベルで鼎立し、特殊版メガヘラといった感じか。
違うのはメガヘラと違って、4倍弱点がなく、特殊なおかげで威嚇&鬼火を受けないこと。
A特化ガルの猫捨て身は耐えないものの、ほぼ耐久無振りでも捨て身だけなら耐えるし、一撃耐えれば、反動+波動弾でメガガルを落とせるのでゴツメか、鮫肌持ちと組ませて削ればガルーラにも負けない。
というか、H79-B120-D115は伊達じゃないし、メガランC130も飾りじゃない。
キャラランク的なまとめではあんま評価されてないけど、A特化メガマンダのスキン捨て身確定耐えから冷B確1だし、打ち合うって意味では負けがほとんどない感じでわりと頼もしいからシーズンいっぱい考察してみたいかも。
スポンサーサイト



艦これ改発売?



艦これ改出るみたいですね、やっと。
とはいえ、予約してなかったりします。
う~ん、離れる的な話はちょいちょい聞いてたし、なんやかんやでキャンセルとか出てないかな? 同じこと考える人多そうだけど。
とはいえ、移植した途端に微妙というのはよく聞く話なだけに様子見するのもまた、理に適う感じなんですよね。
言ってることが完全に酸っぱいリンゴですが。

でも、秋イベまで、か。
GrafやPrinzを資材を使うことなく、愛でられるのか。
掘れてないけど、惚れてるからなぁ、困ったもんだ。

シングルレート14

はい、育成完了したので本格的に潜っていきます。
今までは艦これや花騎士の片手間にSDつついたり、いい加減埃被った環境無視の対面構築とか使ってました。
まぁ、環境意識がなくても、高種族値を軸に据えたスタンとか、対面構築って勝ちまくるってほど勝てない代わりに、負けが込むってほど連敗もしないからレーティングを意識せずに、一戦一戦を楽しむって意味では十分なんですよね。
レートでいい結果残すことに執心してた頃はレートの数値と勝つことばかり考えてましたが、それが原因で離れて、また、遊びだして、こうして、レートまた頑張ります! ってなったんでポケモンっておもしろいですね。
構築については、とりあえず、伏せときます。
ある程度勝ててから、自慢げに書くか、書きたいけど書けるような結果残せなかったから言いたい願望だけぶちまけるか、どっちかですね。
あと2時間で新シーズン開幕。
がんばっていきますかね

大討伐完了

kara2_20160117171432a48.png
カラーさんがフルスペになりました。
レイドイベは・・・・・・まぁ、流れてくるのを適当につまんでるだけでも結構、貯まっていくので今日は普通にマニュ集めしてました。
おかげで、うちのペンタスとシンビジュームが徐々にLvが上がってきました。
後半のマニュ100歳と合わせて、Lv70にしたいですが、現在、Lv40そこそこなのでわりと厳しそう。
まぁ、とはいえ、急速レベリングの必要があるわけでもないのでぼちぼちでいいかなぁ、と甘えてたりします。
艦これと違って、こっちのイベントはそれなりに安定して、最上級まで石回収できるようになってきましたし。
石回収と周回ができれば、別段、困らないのでいいかな、と思います。
艦これで中・大破艦多数の連合海域掘れって言われたら血涙が止まりませんが、花騎士ならラス1キャラレベルのギリギリクリアでも、全PT無傷の大勝でも道中の回収物さえ、回収できてればだいたい一緒なんで血眼になってレベリングして備える必要もないですしね。
楽でいいです。
リアルタイムプレビュー使いながら書く派なんですが、そうなると、この記事の場合、カラーさんの上半身がちょうど映るんですが、いやぁ、この人も豊かなものをお持ちですね。
そして、髪が二筋前に垂れてきているのもいいですね。チョーカーがあるとはいえ、寂しくなりがち(まぁ、寂しくなった結果、肌やら、鎖骨やら露出するわけですが)な胸元を飾ってます。
こういう大人な女性もいいですよね。
現状、ケーキはチェリーセージに流してますが、終わったらカラーかなぁ。

近況報告の・ようなもの

今年ももう半月過ぎましたねぇ。
光陰は矢の如し、なんて言いますが、早いものです。
そういえば、艦これの冬イベの内容が徐々に姿を表してきましたねぇ。
礼号作戦という作戦らしいですが、史実に明るくないのでイマイチよくわからない。
それでも、よくわからないからわからないままってんじゃあ、勝ち目がない。
勝ち目がないんじゃあどうしようもないから検索したのよ。
そしたら、またこれイベント海域として細分化したら面倒そうったらないね、こりゃ。
とりあえず、史実で参戦したのが
第一挺身隊 旗艦:駆逐艦 「霞」
一番隊:駆逐艦 「清霜」、「朝霜」
二番隊:駆逐艦 「榧」、「杉」、「樫」

第二挺身隊 重巡洋艦 「足柄」
軽巡洋艦 「大淀」

こんな感じ。
2部隊に分けて進軍したってことは、そして、もはや恒例だから札はまぁ、確定でしょう。
で、参戦し損ねたのが伊勢日向の2隻みたいだからこの辺絡めてきそう。
あと、松型駆逐も参戦するのかな?
今回、駆逐6隻中3隻が未実装だし、来そうな気がする。
で、これも魚雷艇とやりあった海域だし、あんの腐れ坊主どもも来るんだろうなぁ・・・・・・根絶やしですら生ぬるいヘイト稼ぎやがって・・・・・・。
昨年の秋にイベ艦連中との再邂逅の機会は近く設けるという明言もあったし、PrinzやGraf、秋月や嵐はまた来るのかな?
まぁ、来たら掘るし、来なければ新規掘りに専念するしって程度。
なんというか、願うのはこんなイベントが作れるんだから艦これは安泰だ、といい意味で言えるものになること、かなぁ。
前回の内容が前回の内容だけに丙でいいや、感がすごいけど、気にしない。

艦これ運営さん、惚れ直させて?(なお、キャラに対するヘイトはない模様

一流の花騎士目指すらしい

新イベントが昨日から始まりましたね。
内容は手形を集めて、大型害虫討伐して、交換アイテムを集めるっていうもの。
復刻が終わってない時とか、マニュや竜取るのと並行してる時、これ、助かるんですよねぇ。
流れてくるのをひたすらハイエナしてたらフルスペできますし、装備も確保できますからいろいろあって、勤務日程確定してて、連休状態の身としては張り付いて、レイドの番しながらマニュ集められますし、竜も貯められます。
今回は『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』から来ているんでしょうかね。
SDもそれぞれ立つ、座る、歩くをやたら強調してますし(笑)
ただ、まぁ、今回に関してはガチャは記念で3回銀引きましたが、もういいかな、と。
かわいいのはかわいいし、ソーラーパによさそうですが、育成追いついてませんし、何より、金欠病を患ってまでというほど欲しいとは感じなかったので(笑)
というか、だ。
俺にはマンリョウがセレクションに入った時にぶっこめるよう石を貯めるという重大な任務があるのです。
破産するならそこですね!

あ、そうそう。
やっとSPチケ交換してきましたよ。
チチレアカトレアにしました。
titirea.png
最後までヤマブキと悩み抜きましたが、高い攻撃力に全体攻撃スキル、攻撃バフとなぜ強いかが極めてわかりやすいですしね。
あと、立派で豊かな胸元
まぁ、こういう不器用な生き方しかできなさそうな人ってなんか気になりますよねぇ。
もう少し肩肘張らずにいれたら楽なのに、って感じで。
まぁ、僕はそれを言っていいかどうか考え抜いた挙句、言いたいけど、言っちゃいけない気がする! と引っ込む不器用ぶりですが。

艦これの冬イベも予告されましたし、がんばっていきましょう

底引き完了

sokobiki.png
マニュにアンプルゥ、ブルムとおいしいイベガチャでしたが、無事底引き完了しました。
これからカラー獲得のために復刻を周回しますが・・・・・・う~ん、さすがに、新イベの方がおいしいのは間違いないしなぁ・・・。
3.png

で、最後まで残ってた黄マニュでLv60になったので進化させました。
なお、進化後半端なLvで止まってる面々の顔は直視しません。育てる意思はあります。石はありません。
87%が気になる? まぁ、すぐに100にして連れ込むから関係ないない。
順番的に今度はレイドになるのかな?
まぁ、明日の14時までにカラーをできるだけ進めて、新イベを味わいたいですね。
艦これの冬イベも近いようですし、MHX楽しいし、やること多すぎですね!
がんばります!

気になったから計算してみた

wiki.png
こんな書き込みをwikiで見つけてしまった。
クリスマス付近のコメントみたいだから少し古いけど、まぁ、そんなに水物みたいに変化する環境でもないので問題ないでしょう。
★2かぁ。
アマリリスやサルビアあたりはわりと見た目好きかな。
ということで、検証してみる。
まず、アンプルゥ*100のステータスは単純計算でH3000/A1000/B400となる。
これをアマリリスの数値に加算する。
H7380+3000/A3940+1000/B1172+400=H10380/A4940/B1572となる。
比較相手は・・・・・・同じ魔だし、サクラでいいか(鬼
サクラ:H13080/A6648/B2560
アマリリス:H10380/A4940/B1572
なるほど。
まだまだ遠いけど、たしかにだいぶ迫ってる。
じゃ、今度は装備盛っていくか。
『キャラ愛』が問われる場だし、スキル&装備枠は出まくるから全開放前提でいいでしょう。
相手が相手なこともあり、半端なものを装備させてもたどり着けないのは明白。
ゆえに、可否を度外視した最大値を加算します。
騎士団の指輪A1541(戦士の指輪1507)
福来たる腕輪A790/B1037
戦士の耳飾りA317
生命の首飾りA939/B434(福来たる首飾りA561/B936orおばけカボチャA551/B985)
さて、アマリリスに着けてみましょう。
アマリリス:H10380/A8527(戦士指輪&福腕輪時:8115)/B3043
サクラ:H13080/A6648(戦士の指輪時:8155)/B2560
おお、装備で盛れる攻撃力と防御力は迫るどころか、僅差で抜きましたね。
生命の首飾りは極限任務なんでそれを差し引いて、イベ産首飾りにしても8000程度の攻撃力がありますから単純にカンストさせて、初期1枠の装備を使っているだけなら-40まで迫れますね。(なお、手間以下略
まぁ、スキルに関しては倍率が倍率なんでサクラが圧勝しますし、サクラにアンプルゥ&装花使った方が最終値は高くなりますし、このゲームはPT編成に関して、デッキコストが存在しないから調整する必要もなく、てことで愛だけでの採用はいろいろ厳しいですが、まぁ、いかに愛が大きいかを示すという点では詮無いことですね。
ただ、装備&スキルレベルを最大拡張できれば、これができるわけですし、そう考えたらイベ金とか、銀も捨てたもんじゃないですね。

まぁ、うちの騎士団でやるとなるといささか神々の遊戯が過ぎる感じですがね。
・・・・・・なんというか、アレです。
広範囲即死攻撃を肉焼きモーションでフレーム回避するような感じ。(素直にダイブしよ? な?
やる予定はもちろん、ありません!

あ、近況報告ですが、やっとこさ、ペンタスが進化できました。
いやぁ、強いかわいいエロい(寝室含む)でいいですね!(ヘイト稼ぎ
pentasu2.png
SDがサザンクロスするまで10分近く粘ったのは内緒(2回の撮り逃しを含む

ゴツメテラキオン育成論

639.png
先日のオノノガブのガチゴ厳選しながらブログとか回ってて閃いた。
オノノクスの初速は97、ガルーラは90であり、同程度のS配分(というか、準速)ならオノノクスでも十分抜ける。
しかし、メガ猫すれば、メガガルーラはS100なので準速対面でも負けない。
次に、ガルーラ対面を意識した準速以上のSを持つタイプ。
Sは最速メガガル>最速オノノクス>最速ガルーラ>準速オノノクス>準速ガルーラの力関係になる以上、オノノクスを居座らせることは安定しない。
では、オノノクスを居座らせないでいい引き先は? と考えて浮かんだのがガチゴラスだったわけだが、よくよく考えたら、ガチゴラスを表題のテラキオンにすれば、不意打ちを抑制しつつ、オノノクスから下がれば打たれる技は基本的に猫か、捨て身、悪くて秘密。
地震を耐えないので秘密→地震の流れをされるとつらいものの、役割破壊の特殊だろうが、捨て身だろうが、耐えるし、捨て身→不意とか、猫→捨て身は平気。
耐えないのは地震とグロウ→不意の流れだけ。
まぁ、このグロウ不意もメガガルーラ以外との対面性能(≒A振り)を切れば、確定耐えかつゴツメ*2+インファで確定の範囲なので問題はないですが。
繰り出した時点でグロウを打たれないことだけがこいつが耐えるかどうかでは重要なのでまぁ、なんとかなるでしょう。
秘密型なら捨て身なしが多いこともあり、ダメージレースではオノノやガブで十分対処できますし。

性  格:陽気
努力値:A252-B4-S252orA60-B196-S252
持ち物:ゴツメ
技:インファイト/ストーンエッジ/挑発/毒々
A極振りはメガガルーラ以外を意識した汎用アタッカーとしての振り方。
これでもグロウ→不意以外の流れは耐えるが、地震は無理。
逆に、BSベースの方はグロウ不意の4連最大乱数以外耐えまで割いてるのでだいぶ安定することが見込めますが、一方、メガガルーラ以外の対面では割いたAの値が不安要素。
まぁ、それでも地震を耐えないのに加え、Aを割いたためにインファイトで203ガルーラさえ、確定圏内には捉えられず、3割程度の確率となっている。
グロウ→不意→後ひたすら不意で抜いていこうと相手が考えれば、そこをキッチリわからせることができるものの、H振りしたメガガルーラの相手はいくら一致格闘と言っても楽じゃない模様。
ただ、オノノ対面で地震やグロウみたいな悠長な行動をするガルーラはいないだろうし、テラキオン自体、襷が67%、ゴツメは名称が表示されてないレベル。
まぁ、こいつ弱点が悉く非接触だから弱点突かせて触らせるというのができず、半減読みで後投げして触らせるって感じになるだろうからそこは読み合いか。
挑発/毒々の所は構築に合わせての好みかな。
封じで落ちた後を意識してもいいし、ステロや剣舞なんかもおもしろい。
後投げでゴツメ触った時点で相手は基本、引くから交換読みの択は決めやすかったりする。
ゴツメ触らされるわ、格闘タイプだわ、メガガルーラより基本速いわと条件が揃って、メガガルキラー以外の読みをしろって方が荒唐無稽。
偽装として考えるならこれ以上ないけど、初手ノクスからサイクル戦に持ち込んだり、後続の確定圏内に引きずり下ろしたりって意味ではステロが最適か。
ま、変にめざパ厳選も込まないし、普通に5Vでいいから地道にやるかなぁ。

11連行ったった!


・・・・・・あぁ、うん、いろいろ思うことはあるけど、一つに絞るぜ。
どうしてこうなった

natenn3.png
その結果がこれだよ。
わーい、ガチャ金なのに完走一歩手前で力尽きたイベ金みたいになったよ~。
はぁ、出なくてつらい病も死に迫るけど、出すぎて困る病もこれはこれで違う苦しみですね。
あのな、金が2枠出る期待値って、虹が1枠出る確率ってな、0.06の2乗だから虹が1枠出るのと大差ない確率なんやで?
それが被りとなるとなおのことや・・・・・・。
たしかに、マンリョウとか、ナンテンみたいな黒髪美巨乳美人は大好物だけど、う、う~ん、なんで、好みのキャラが4回出て素直に喜べないんだろう・・・・・・。
まぁ、いいさ。
あとはこうなったら技花使ってでもフルスペにして愛してくよ。
まったく、どうしてこうなったんだか。

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム