FC2ブログ

ウェパル降臨

こないだからウェパル降臨してますね

実にエロ人魚を期待解説ですねぇ。 

まぁ、当たらずとも、遠からず。

某ネズミ会社の人魚姫で見たような下半身が蛸の女性でしたね。

場にいる限り、ダメージ2倍とかいうアレな力を持っているというから戦々恐々したものの、蓋を開けてみれば、竜巻によるヒーラー潰しと二倍火力のギルマンラッシュというなんとも言えない難易度表現。

Lv5でもナディアが抱えてくれました。

ただ、自傷効果のあるスキルのダメージ2倍が仕様なのか、バグなのかは知りませんが、まぁ、そんな騒動もあるようなのでその手のスキルは使いにくいようですね。

焔玉、ディノブーストに竜巻範囲外からミルノとやるとさすがにいいペースでHPが溶けました。まぁ、ミネルバは竜巻受け怪しいからイリスのスキル切れる前に撤退させてるんですが。

ただ、体感だとナディアやナタクへの披ダメージは第二形態の方が軽いようなので案外、この二人からディーネか、ディーネで削って二人かは別にして、耐久あるユニットに抱えさせて、長射程回復で支えた方が案外、楽かもしれない。

思ったのは撤退し忘れるな、ヒーラーが過労死するぞ、てこと。

反対側でニートタイムしてたアリスに竜巻→戦線崩壊という残念プレイは繰り返さないようにしないと。

まぁ、そんな感じでウェパル降臨してますが、周回して美味しいマップじゃないおかげで今週はみっちり育成にパリンできそうです。

また育成の成果を記事にしようと思います。

スポンサーサイト



暗黒騎士団崩壊するってよ!

これは魔神への伏線かな?

たしか、似たような名称の魔神が先日の生放送で予告されてたし。

まぁ、だとしたら、来いよ!大魔神。持てる限りの鎧を持ってかかってこい。(ヨロイホシィ

  

僕知ってるよ!

これ、オーク先生の次回作にご期待くださいてコマの端のほうに書かれるやつだよね! 僕知ってるんだからぁ!

で、フールフールに勝ちたくて入れた加護が計算ミスでアップデート当日、しかも、二時間か三時間程度だったのでカリスマにパリンして、暗黒騎士団崩壊へ。

       

かなりの筆圧と分量をさらりとスルーする有能秘書。必要なことと不要なことの選別能力て大事よね。

内容事態はひたすらの鎧ラッシュ。

リビングアーマーから鎧ゴブリンまで総登場の中、前回記事で引けたことを報告したアルティアとKTが猛烈にコストを稼ぎ、周囲9マスをナディアがグルングルンする撫で斬り無双ぶり。遠距離マスの勝手は悪いものの、海賊の射程の前では目と鼻の先。ミネルバが五段階タスラムをばらまいて、数値で殺すわ、ディーネが溜めて、ミルノとナタクが処理するわ、全員がそれぞれの役割で大活躍した結果です。                   

まぁ、5回目くらいなんですが。

ではファイナルデシウスを抱えるのは加護なしでは無理そうな感じだったので試行錯誤しながらがんばりました。

加護さえあれば、流星剣はもちろん、ボウガンが来ようが、コキュートス鎧が来ようが、100刻みの回復だけでダメージレースに常勝するミネルバネキ凄すぎです。

で、加護切れたらやっぱり、ファイナルデシウスを受けられなくなったので今はライフで受けてます。

499続きですが、まぁ、加護なしでもそれができるとこまでは強くなったということでしょう。

さすがに、試煉イベの神級を初見星3とかは陣営以前に王子の資質として、無理ですが、まぁ、でも、同じ状況にしても取れる選択肢の幅は大きく広がりました。

さて、次はどんなイベントが来ることやら。

それはともかく、ここまで木曜日に起きたこと。

アルティアやナディアを育てはしたものの、未だデシウスは受けられません。実に重いです。

どうしたもんでしょうねぇ。

まぁ、まだ大討伐の時間はあるので気長に育てていきましょうかね 

おまえのガガを数えろ

アイギスの育成ってきついですよねぇ・・・・・・。
白鎧がザクザク、ボロボロ落ちたらいいもののそうでないなら、合成用モンスターという発想がなかったソシャゲ/ブラゲーの走りの頃を彷彿とさせる作業量ですよね。
というわけで、ちょっと計算&考察してみようと思います。
●前提条件
・白鎧活用育成は聖霊救出/黄金の鎧のみを周回するものとし、イベントやログボは考慮しない。
・毎時スタミナ=毎時カリスマとし、混同防止のため、表記をptに置き換えて、比較する。
・ドロップ率は100%とする。
聖霊救出のキリがいい黒をLv1から覚醒カンストまで計算してみましょうか。
必要総経験値は24時間ご苦労な^^;245967。
う、う~ん、白鎧8倍煮込みでもいい数行きますよねぇ・・・・・・コレ・・・・・・。
まずは白鎧サイド
白鎧:31体
聖霊:93体
周回:黄金の鎧極31周/神16周+聖霊救出極31周
カリスタ:鎧極+聖霊極4960/279(10540) 鎧神+聖霊極3760/344(10640)

ストーリーミッション
※ガガ等汎用餌以外のドロップユニットは計算に含めていないため、必要数の減少並びに他ユニットの同時進行可能。
・転送の魔法陣
ゼンメル31:965
周回:322周
カリスマ:20286

・立ち並ぶ軍旗
ガガ32:947
周回:316周
カリスマ:20856

・オークの勇士
ガガ34:911
周回:228周
カリスマ:16416
※ヨジロウ/ハシムの場合、ドロップに鉄が混じる、そもそもドロップLvが30未満と合成数がかさむのが目に見えているため、捨て置く。

ドロップ率が100%であるなら白鎧/聖霊育成は効率がいいものの、実際は体感の通りの確率。
机上なら効率はいいけれど、あの確率ではこの通りの消費なんて到底望めないので普段はストミorイベントを周回し、1.5倍適用時には適用箇所を回ればよさそうですね。(あれ? 何この前置きが長い当たり前体操
白鎧集めはロマンですが期待せず、あくまでも金鎧やイベントの副産物と割り切った方が精神衛生にいいのは想像に難くないですね。
ただし、これは言い換えれば、イベントや日々の金策で白鎧31/聖霊93体貯めておけば、ガチャなどでtnkが猛りたがっているんだ! となった時に即覚醒カンストまで持っていけるEXP量なわけで・・・・・・日々の貯蓄としてはありなのかもしれませんねぇ・・・・・・。
聖霊貯金箱も追加されたことですし、育成はストミを軸とし、即使いたいとか、育ててなかったあのキャラが無双のチャンス! ってなった時に備えるのも運用法として考えられますね。
まぁ、僕は育成対象に困る見通しはないのでどんどんガシガシ食わせてレベリングしていくんですが。

剛雷と狙撃手

今回はオーク軍VS帝国のスナイパーの戦いにルナールに頼まれて、ちょっかいかけるというお話。
ほかのゲームとかだと、オークっていろいろと本能に忠実で欲に任せてるイメージだけど、アイギスのオークはシビアな軍人肌だったり、俺より強い奴に会いに行くと言わんばかりのバトルマニアだったりと硬派でいいですねぇ。イメージついてる方に出張されても困るけど
まぁ、加護なしでも神級★1まではなんとか行けました。
確実に強くなっていることが実感できるのはいいですね。
艦これの四季イベもですが、この手の高難易度は今の身の丈が測れるのって大事だと思います。
強くなっていることは事実として間違いないのはわかる。でも、運営の設定した難易度の上限を超過しちゃったから誰と戦ってるんだ状態になるのもなんですしねぇ。
で、フールフールにもLv4までは★3行けました。
その後、加護入れて、レーゼルイベントは神級★3を取っておきました。
rusiru.png
加護入れる前の試行錯誤でスキルが4に、コストは・・・・・・まぁ、確定分くらいは下がりましたよ? ほら?
エレニアいるからそっち育てた方がいいんですが、こっちはこっち、あっちもあっちで育てたいんですよねぇ。

で、フールフールですが、
14656804800.png
加護込みですが、なんとかやったりました。
フールフールが本気出してからの受けの成立しなさは異常ですが、なんとか、王子で5までは相手できたのでなんとかなりました。
6以降はバシューと蒸発しちゃいました。
反撃ダメージ+攻撃ダメージを耐えられることが条件になるのでかなり限られますね。
基本は遠距離で削り、抱えることなく倒す形みたいですね。
とはいえ、ここまでは加護込みならなんとか抱えられたので王子で突破しましたが、天馬騎士いないし、ナディアの脇道ディノブーストやミネルバのタスラム(やっとS覚醒できた)で削り殺す形でしょうかね。
どちらにせよ、6以降はちょっと行ける気がしませんね・・・・・・。


で、アメリチャレンジしてきました。
14656804240.png
イリスといい、花騎士といい、来るだろうと思ってたら来た。
artexia.png
あと、予想してなかったけど、ずっと欲しかった置きっぱなしにできるソル。
とりあえず、今月の黒絆は確定分がモルテナ/ディーネ/アルティア/トワの4人からなのでまぁ、アルティアかな、と思ってる。
とにかく、アルティア引いたのが3諭吉ぶち込んで爆死寸前のあと数回ってタイミングだったこともあり、コスト下げたいのは重ねて下げ、虹にするのは虹にして整理して、手元にチームに収まるようにして、こんな感じ。
4yukiti.png
虹は1000行ったので団長にしました。
シンシアも迷ったんですが、ヤれるし正直、シンシア出す前に他を出し終えたいけど、常にそううまくいくとは限らない。
対して、団長はコスト面にデメリットを抱えていないのでいつでも出せる。
呪術師のようなデバフが本体という使い方からナディアとともにタイマンのスペシャリストとしての配置と用途を広く持てるのが一番のメリットだと思ってる。
エリザベートやカティナはDPSの関係で頼れるし、射幸神の力で育成待ちの行列は途絶えそうにないです。
まぁ、アメリチャレンジは負けましたが、アイゲス神との確率勝負にはまぁ、悪くない勝ち方をしたと思うのでよしとしましょう。
どうせまたおまえが欲しいぃ! って全力するのが目に見えてますからねぇ・・・・・・。
その時はまぁ、その時ってやつです。
とりあえず、地力をつけ、育成のリソースをもっと稼げるようにならないといけませんがね。
当面はイベ神級の加護なし★3の安定ですかねぇ。
まずはそこからって感じだと思ってますし。 

伝説の海賊ミネルバ考察

スキル覚醒考える上で自分でも不安なところがあるのでちょっと考察というか、殴り書きというか、してみようと思いました。
必要なものは海賊オーブ*3、技覚醒聖霊1とドロップ運をさておけば、クリアが安定する分にはまぁ、極端に惜しむ必要はなさそうな内容ですね。
そのため、使い勝手が合わないから戻すという選択肢も軽くはないが、なくはない。
というか、スキル覚醒しないミネルバがエースを張っている現状があるため、使い勝手が合わなければ戻せばいいというのは当然の考え方か。
このあたりを可逆とする仕様はありがたいです。
じゃ、とりあえず、使ってみりゃえーやんと思うやん?
貧乏性だからそれが惜しいんだよ!

まず、DPSですが、これはご飯計算機や先日のレシアイベでもお世話になったアイギスツールさんとこのダメージビジュアライザーにて表を出しました。
防御300というのは仮想敵をボス格(今回は黒鬼)としたためです。
dps.png
暗殺がないとどうにもならない敵ぶつけたろ→覚醒ミネルバ涙目すぎる→差し替え
よくそんなに回数発動できない=5回目以降は大討伐用のロマンという評価を見かけますが、実際は25秒間の短いスパンで見る分には2回目が発動した時点で同程度、3回目で競り勝つので実際はこのくらいの差なら暗殺が消えただけ、と考えてよさそうです。タイマンで1体と撃ち合う分には。
問題なのは攻撃回数。
魔弾+クイックショットの非覚醒ミネルバは攻撃回数21に対し、クイックショットのみのS覚醒ミネルバの攻撃回数は11。
つまり、元々、そこまで高いと言えなかった海賊の対ラッシュ性能がさらに落ちる結果になるわけだ。
まぁ、ここがデメリットか。
ただし、スキル覚醒させない場合は86秒を1サイクルとするのに対し、50秒で1回目が終了、75秒目で2回目の火が消えて、覚醒ミネルバが2回目を発動できる86秒経つ頃には2回目のCTが半分弱終了している状態となります。
そのため、3回発動できるマップおよび保障ダメージ+暗殺なんて眠たいこと言ってないで防御ぶち抜け! という場合には有効となります。
まぁ、神器+スキル覚醒ミネルバ(1回目)って時点で2259の攻撃力なんで対高防御を想定するにしても十分でしょう。
というか、最低保障ダメージor暗殺で突破するしかないような化物相手にしないといけないんならミネルバぶつける前にナタク置けよ、というお話。ナタクなら防御も、魔法耐性も無視だし、暗殺だの、保障ダメージだの、まだるっこしいこと言ってる間に焼いてくれます。
結論:無理ゲー想定の強弱認定する前に適材適所を考えろ
・・・・・・スキル覚醒の是非を考察してたはずなんだけどなぁ・・・・・・。
まぁ、ラッシュがきつければレオナや弓はもちろん、近接で防衛線張れば済むことだし、ミネルバの火力で突破できないなら無理せず、防御無視勢ぶつければいい。
もっと言えば、覚醒ミネルバは30秒間1.7倍になった後、55秒クイックショット頼みで攻撃してるけど、スキル覚醒すれば20+25秒間2.5or2.8倍で攻撃できるので実際はスキル中だけ抜き出す分には与ダメ量はたぶん、そこまで大差ないんだよな、これ。
魔弾2回目が設置86秒後、タスラム3回目発動が設置100秒後となるけど、まぁ、比較はこのあたりで判断するのが現実的でしょう。
4回目は155秒、設置後2分半に発動となると初手ミネルバとか、そのレベルのお話になっちゃいますし・・・・・・。
って考えると、スキル覚醒させても無駄というのは一理あるというのがわかりますね。
CTでタラタラ撃ってる時間が縮んでいるだけでスキル中のDPS自体は大差ないどころか、3回目で辛勝するレベルなんですから。
だから、スキル覚醒するメリットは非スキル状態の短縮と対高防御性能。
デメリットは手数の減少と暗殺不可ということ。
手数も、暗殺じゃないと無理な相手も、1対1のタイマンや孤軍奮闘ではないんだから他のユニットで補えば済む、というか、そんなに手数欲しけりゃ弓使え弓! と思ったので僕はスキル覚醒させようと思います。(オーブ集めきれなかった
まぁ、それで世間同様「使いにくすぎやろ」となれば戻せばいい話ですしねw

月始めのいつものやつ

無題
このドローは重いぜ…
でも俺は引く! 例えこの指が、ペッキリ折れようと!!
見せてやる!
俺の熱血!
デュエ魂!!
ドーロ、ドロドロドロドロドロドロドロドロドロ…ドロォオーーーーーーッ!!
来やがったぜ、俺の切り札、勝ったァーーーーーッ!!
uzume1.png
uzume.png
ペッキリ折れた・・・・・・かも・・・・・・。
手じゃなくて、心が。
どうしよっかなぁ・・・・・・。
重ねるか、それとも、虹にしてしまうか・・・・・・。
・・・悩ましい・・・悩ましい・・・よって、保留。
まぁ、例のチケのやつだからまぁ、いいっちゃいいんですが。

で、PCが帯域制限くらって、花騎士&艦これ死亡していたあいだにせっせとアイギスをスマホから進めた結果がこんな感じ。
pt6-1.png
nataku3]
超性能で定評のあるナタクさんスキル覚醒。
この攻撃力で防御&魔法耐性無視の遠距離追撃はさすがに事案もののスペックだと思う。
wazakaku.png
で、ストックがこれだけ。
スキル覚醒させたいユニットは未覚醒含めるとミネルバ、アネリア、アリス、ナディアといるのでとりあえず、数は足りました。
強者は加護なしでもなんとか、クリアできたので加護込みなら★3行けるでしょう。
まぁ、イベントもののように結晶取らなかったらもう回収機会ないということでもないので加護なしでも取れるようになるまで放っておくか、イベントやストミを甘えるために加護入れた時についでに回収するか、といったところでしょうか。

ミネルバ&アリスをスキル覚醒させた場合、後衛軍師によるスキル回転率の向上がバカにならないレベルで違ってくる(と思われる)ので手元にいるレオナも覚醒させたいです。
防御型のスキルとはいえ、強すぎるのでスキル覚醒もさせたいところですが・・・・・・こちらは副産物でオーブが揃っているので大安心。
明日はコッコかわいいココロちゃん&初(らしい)イベ男。
(アモン5に逆立ちしても勝てる気しませんが)おもしろくなりそうですねぇ。
まぁ、魔神降臨は長期開催が予告されてますし、無理せず、行くとして、クロノウィッチうまく使えてないし、ココロ参入&手持ちのトワ育成で使い方見つけてみるのもおもしろそうです。
さてさて、できることも、やりたいことも、おもしろそうなこともありますし、がんばっていきますかねぇ

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム