FC2ブログ

最近のよしなしごと

ふぅ、みなさん。無沙汰にしてます。
いろいろバタバタして、記事を拝見するけど、コメント残し損ねるとか、そんな日々が続いてました。
落ち着いたような、落ち着いていないようなですが、まぁ、世の中、万事思い通りなんてことがあるはずもなく、可もなく、不可もなく、中庸やや下気味ライフはとりあえず、帰ってきた感じでしょうか。
134.jpg
143.jpg
忙しいだの、思うようにやれてないの言う割にヒバリはフルスペで確保。
副産物の白鎧で覚醒99まで持っていけました。
オーブ足りないのでスキル覚醒できてないけど、デメリットなしでこのスキル、聖なる覚醒族みたいな素ステ物足りないってわけでもないから覚醒待ち。
144.jpg
白鎧余ったのでシズカに回して、こんな感じ。
こちらもスキルマなのでスキル覚醒予定。
よくスキル覚醒いらないって聞くけど、村正のみよりヒーラーなり、風水なり、神官戦士なり添えた方が安定するのは火を見るより明らかなので個人的には覚醒一択。
回復役を添える場合、負担減として十分有用ですが、覚醒しない段階ではそこまでスキルが必要なことが少ないので倍率がつくスキル覚醒の方が運用に合ってる感じです。
ブロック数の減少が難点として挙げられることが多いですが、彼女のステータスにバフが各種乗る分には黒ゴブや忍者にたかられるなど相手が悪いってことはあれ、回復要員がいれば問題ない場合がほとんどなので雑魚は素ステで捌き、ボスをスキルで倒すことが可能になるため、幅が広がることからデメリットはあれ、スキル覚醒の方が個人的にはよさそうなんですよね。
ヒバリ/シズカはこれからレギュラー張ってくれると思うので期待できますね。
エリアス? あぁ、問題なく神級まで全部★3ですよ
魔神級は例外なものの、普段の戦闘だとアイギスは行けるようになった所は行ける所なのがいいような、悪いようなですね。
話も気になるし、寝室も気になるので早く後半来てほしいものです

あ、ヒバリちゃんの余りの石で回したら出ました。
004.jpg
シャーマンは手が空いたら育てたい(そして、使いたい)のでシホもシホですが、キキョウも育てていきたいです。
将来的には数値のイリス、頻度のキキョウという感じで使い分けていけたらいいです。
スポンサーサイト



第二次妖怪大戦開幕

ビフロンズと死闘を繰り広げたり、1.5倍ヒャッハーーーでストミや曜日ミッション爆走したり、忙しい一週間でした。
まぁ、おかげでだいぶ戦力が拡充できましたが、とりあえず、それは別記事でもいいかな~。
とりあえず、今関心事は戦力自慢ではなく、新しく始まったイベントの目玉ユニットヒバリちゃんだし。
CpYsczXUkAAKLKg.jpg
てことで、ヒバリちゃん。
花魁剣士みたいな印象でいいですねぇ・・・・・・。
012_201608130852474b7.jpg
013.jpg
ドロップ:札2、花束
今回の案内役はヒエンさん。
交換所でよく見るけど、リュリュみたいにDPSがレアリティ詐欺なわけでもなく、モニカ、モーレットみたいなおいしいアビリティが付くわけでもなく、という感じで放置してる金忍者だっけ。
まぁ、それはそれとして、初級だけに上下から餓鬼が来るだけの平易なマップ。
最後に青鬼が来るけど、所詮、初級のステなので・・・・・・。
それはそれとして、王子軍の大多数は『この国のもの』じゃないわけで・・・・・・なんというか、ヒエンさん解説ありがとう。
024.jpg
からのバストアップ執務室。
画像は林檎版なので布地マシマシですが、胸を突き出すデザインより全体を覆う方が着物としては自然な構造だし、悪くないかも。
腰周りは・・・・・裾が伸びて、絶対領域が減少or消滅か、別に少々ミニでもええやんってことで変更なしか、ってとこか。
大和撫子然とした古風な女性(mnryみたいな)を期待してたけど、使命を背負い、自信を持って生きる感じの強い女性という印象。
負けた途端にくっ頃になるタイプやな!
041.jpg
ドロップ:札3、(エ)サノスケ
言いたいことはわかるが、何を言ってるかわからん。
テキストおじがなんか、こだわりを見せてた。真田丸の影響?
まぁ、鎌鼬の走ってこない『桜』みたいな感じか。
052.jpg
都に向かったとかで急ぐっぽい。どうでもいいけど、ヒエンさん慣用句好きな人?
059.jpg
061.jpg
062.jpg
え? 行っちゃうの?
まぁ、上級だしサクサククリアして次に・・・・・・と思ったら爺様に『鏡花水月』されて、一人落ちた。
結構、火力あるんだなぁ・・・・・・。
068.jpg
次回予告ありがとう。
配置メンツ? あぁ、鏡花水月されて、すり潰すテンションになっただけだよ。
ナディア差し込んだり、上から来る連中をディーネで大震撃したり、やりたい放題したった。

裏を取るのにぬらりひょんとタイマンするようにしか見えないマップ・・・・・・。
あれ? 左右から迫ってくるのか? と思ってたら
084.jpg
086.jpg
087.jpg
よくあるやつや。
魔王を復活を目論む悪党と本編中でひたすら戦わされた挙句、復活した途端、悪党がペチンされる流れとか、使役できると思って古代文明の遺産掘り起こしたら暴走させちゃったてへぺろな髭野郎とか、天使復活させてごちゃごちゃやらせた挙句、気が付いたらフェードアウトからのいいとこ取りしにくる某女王とか、この手の大物復活はロクな最後がないわぁ。
090.jpg
本当に死んだの?
某団長みたくよくわからない流れで王子軍に加入するために復活・・・・・・しなくていいか。
とりあえず、もう悪さができないよう存在した痕跡レベルで抹消しとこうか。
灰になるまで焼いた挙句、複数の箇所に分けて封印して、守り人の集落作るとか、ガチャに混ぜるなよ?って念押しした上で某神殿にお守り頼むとか。
093.jpg
次行ってみよう!
095.jpg
096.jpg
神級が番外編なのは試練および収集の定番の流れなんかな?
まぁ、宴会忍者軍団マップ。
白鎧と魔水晶2がドロップし、雑魚忍者ラッシュだし、GG周回とかおいしそう(いねーけど
099.jpg
禿同。俺もこういうの何人斬ったかわからんわ。
bd251714-s.jpg
ゲストで顔見世してくれたヒバリちゃんのステータス。
画質がアレなのは撮り忘れたことに気付いてブラ版でSS撮ったから。
102.jpg
103.jpg
107.jpg
フラグを遠慮会釈なく立てていくゥ!
・・・・・・次試練で鬼刃姫とかだったら笑いながら喜ぶわ。
ちな、ライフ-1でお察しかもしれないけど、覚醒侍のブロック人数3を期待してたらCC侍2の違いで一人おもらし。
ということで、怪我の功名じゃないけど、CC70でこのステータスと判明。
で、ここから検証スレで計算がされて、もう最終ステの予想(流し読んだ感じ、既存ユニから帰納した演繹なんで信用できそう)のコピペ!

計算過程
侍CC80の基礎値…1900/440/320
CC70に換算すると1825/426.25/308.75

CC70ヒバリのステ…2336/647/552
倍率を計算すると1.28/1.52/1.79
イベ黒の倍率は合計395%で明らかに攻撃防御がオーバー
好感度ボーナスは攻防+101と攻撃+72防御+144が考えられる
前者なら1.28/1.28/1.46で後者なら1.28/1.35/1.32
後者の方がふさわしいので好感度ボーナスは攻撃+72防御+144

侍覚醒99の基礎値は2500/525/375
ヒバリの倍率をかけると3200/708.75+72/495+144

結論…覚醒99でHP3200、攻撃781、防御639

ということらしい。
本当なら強い(確信
とはいえ、またしても、金(というか、チズル)の攻撃力を更新できず、HP+防御の耐久もモミジ相当か。
まぁ、攻撃一点突破みたいなチズルやガチャ白侍以上のステータスという時点で十分ですが。
また、ピッタリした数字が見つかる≒CC時点では持っていても撤退や特攻、攻撃速度や提督のような効果時間延長等の数値に出ないアビリティと推測されていました。
なんであれ、アーニャとか、エターナーとか、わりとおりゅ? 案件でしたが、ヒバリちゃんもなかなかにおりゅ?されるステータスになりそうで期待大です。
とりあえず、侍の撤退支援と鬼(妖怪)特攻さえついてなければ何付いててもいいから運営さん、そこだけは外しておいてください。お願いします。

今日は何曜日だ?

水!
木!
金!
土!
日!
月!

023.jpg
カヨウさんだーーーーー!
これがやりたかっただけの新記事でした。
本当にありがとうございました。
いやね、レジェチケが被りのレイチェルだったわけですよ。
まだ育ててませんが、とりあえず、被りの。
で、石が6個ある。
ミレイユも、コーネリアも、出たらうれしいと。
そう思って、プレガチャ1回だけ挑戦したらまさかの黒演出。
現在、入手可能な妖狐はイナリとカヨウの二人だけ。(青のタマモはシリアル期限の関係上、雑誌が入手できてもユニットが入手できない)
イナリが覚醒およびスキル覚醒で近接ユニットとしての力を得るのに対し、カヨウは近接マスに置けるメイジみたいな感じになるのかな? まぁ、編成バフとか、スキルとかを見るにナディアやナタクを後方支援しながら雑魚散らし(とは言えない火力だが)を行うのに適してる感じかな~。
さすがに、覚醒カンストしてもHP2014/防御264となると最前線でラッシュに当てる! ボスにも対応! はスキル頼みかな。スキル覚醒させなければシンシアのような使い方、スキル覚醒させれば、前線に出しにくいものの、グレースに匹敵する防御無視のマルチロックオンで制圧する超火力を発揮するマジ大カヨウショーと考えれば、近接ブロッカーは未育成を含むが、十分いる以上、スキル覚醒運用が前提となるか。
特殊覚醒職なこともあって、必要経験値が22万で済むのも大きいか。
サモナーもだけど、スキル込みの性能を非スキル時を微妙なものにすることで調整しているユニットだからコストが安上がりで序盤から出せるのがすごくありがたいとかになりそうではある。まぁ、育成待ちの量たるや、というところではあるが。


027.jpg
ビフロンズはこんな感じの編成で
028.jpg
こんな具合の進捗状況。
とはいえ、現状、ほぼ完全に詰んでたりします。
剣リッチが処理できない→通った道のブロッカーが漏れなく薙ぎ払われる→スケルトン「おい、ここ空いてるぞ! 突っ込めー」→強化リッチ「ここに柱を立てよう」→壊滅
まだLv7時点では雑魚スケルトンを処理できないというわけではないのでリッチ系敵とビフロンズとの戦いをいかにうまくセッティングするか、にかかってる模様。
とはいえ、剣リッチに蹂躙されてる状態でビフロンスとやり合えるかは甚だ疑問だが。
ビフロンスはナディアを当てるか、エレニアを育てるか、ブロックしたら剣攻撃に切り替わるのをいいことにダンサー置くか、試せる手法はあるから手詰まりまでは言わないものの、う~ん、これは育成後、再挑戦かな・・・。
今の段階では力不足。
まぁ、たぶん、Lv10の黒鎧はまだ無理でしょうし・・・・・・やり過ぎない程度にがんばりたいものですね。
カヨウ日にはなってしまいましたが、今週もがんばっていきましょう~

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム