FC2ブログ

オノノガブ考察

今年一発目のポケモンです。
軸足は今完全にMHXに突き刺さってるので考察が主ですが。
オノノガブ自体は役割集中のハシリとして、5世代でやりたい放題やってた構築だったと思う。
A種族値と高威力技で受けを成立させずに吹き飛ばすという極めて脳筋なもの。

612.png445.png






自分の中では鉢巻オノノクスで逆鱗ぶっぱ。2体目(基本、ガルーラ)が暴れて、最後に、スカガブが逆鱗or地震連打で終了というのが6世代での役割集中のイメージ。
この構成、高火力押し付けとしてはいいんですが、広く知られてますし、悉く接触技なんで鮫肌ゴツメの定数ダメージに弱いんですよね。
まぁ、オノノクスより遅いポケモンは無効にでもしない限り、鉢巻逆鱗を受けられないのでガルーラ先発から速いポケモンを処理するとかそういう処世術も必要だし、妖に対する竜無効もあって、逆鱗連打で勝てた5世代のようには行かない。
行かないけれども、逆に言えばそこをフォローしてない構築に対しては5世代のようにやれるとも言える。
まぁ、選出の妙を見せるための択として、持っておくとわりと便利そうではある。
よく使う構築がある程度の流動性は維持するものの、名コンビ*2+補完2という構成が多いので裏で妖対策や毒みがまもといった削り構築に対する答えは用意しておきたい。
とはいえ、個人的にヒール感半端ないメガガブを使いたい。(※通常はメガ枠はガルーラやルカリオ)
メガガブを使う場合、
・鮫肌によるダメージソース
・S種族値102→92
火力面でも珠持った方が火力が高く、スカーフ持った方がSが得られる。
じゃ、採用する意義なくね? ってなるけど、スカーフ持つより火力出るし、珠持つより耐久がある。
加えて、打ち分けが利く分、一貫を作るのはスカガブより楽だったりする。
まぁ、砂をどうにか撒きたいけど、カバやバンギが採用しやすい並びでもないし、自走式は正直、論外。
相手依存というのもなんだからまぁ、仕方ないか。
ここまではコンセプトみたいなものだから確定でいいと思う。
ガブはA特化は確定として、準速かHorD振りか悩ましいところだけど。
で、取り巻きとしては誰だろうって話。
メガガブと同時選出がしにくいものの、ピンポイントキルの名手、仕事人メガゲンガーは確定か。
妖への回答も兼ねさせるのでヘド爆/シャドボ/気合玉/道連れあたりか。
メガしないでガブに繋ぐために選出したらこご風や鬼火が欲しくなるけど、まぁ、しないほうが安定しそう。
94.png612.png445.png





極めて重くなることがわかりきってるパルシェンやマンムーあたりも無視できない。
無視できない以上、パルシェンやマンムーを意識でき、鋼やクレセのような竜受けを誘い、高いA種族値を持つポケモンを選出の幅に加えたい。
で、一番に浮かぶのがこいつ。
697.gif





石頭諸刃はガブの逆鱗以上の指数になるし、竜のおかげで水等倍だからスイクンやマリルリに対しても極端な弱さはない(強いとは言えない)。
オノノガブガチゴの並びを見てスカガチゴ読み切られたら仕方ない。諦める。
でも、勝ちまでは諦めたくないから読まれた! と思った時点で立ち回りを工夫するしかないか。
あとはボルトスイクンとか、ジャロとかのストッパーができるやつが欲しい。
麻痺無効の電気以外に麻痺を撒けるからジャロは確定かな。
ついでに、リフ張ってガブに繋げればそれで物理耐久補強できるし、睨みで麻痺させておけば、ガブが上を取れるからSの不利を背負わなくて済む。
と考えると、ジャロスイクンてしたくなるけど、これはNO。
ガブとゲンガーの2体しかメガ枠ないわ、スカーフが似合う竜が他にいるわじゃ、ガブはスカーフじゃありませんと言ってるようなものなので受けを兼ねられ、かつメガ石なしでも機能するメガ枠ということでゴツメギャラあたりを入れておくか。
130.png697.gif94.png612.png445.png497.png





並びとしてはこんな感じ。
う~ん、見た目の威圧感すごいな(笑)
まぁ、ガチゴとガブどっちがスカーフかっていう二択はおもしろそうだし、時間作って育てたいな
スポンサーサイト



コメント

No title

自分は第五世代を最後に引退しましたが
今でもニコ動などで観客として対戦を見るのは凄く楽しいです。
オノノは昔は舞って逆鱗かダブチョやればいいや~
って感じでしたが、今はフェアリーがいるので
そこら辺は考えて行動を選びたいですね
(舞うオノノは激減したはず)まあそれでも
時々ギロチンでなんとかしてしまうときが
ありますがw(受けでハピ出した人がギロチンでやられて悲鳴あげていたw)
ガブはメガ主体の場合だと砂嵐起動役に脱出ボタンもありかな~
と思ってしまいますね
(うまくはまれば無双できますが4ターンというやや短め)
まあ相手に砂パとばれない様に砂パの戦略を使うのも楽しいです。

Re: No title

対戦実況はおもしろいですよね。
僕も何人かよく見てます。
舞う舞わない以前にオノノ自体が激減してる感じですね。
遭遇した記憶があまりありませんし、何かしらの対策でついでに処理されてしまう場合も多いですし。
ただ、あのA種族値とギロチン、型破りはロマンですよね。
特性による砂撒きで考えるとボタンバンギか、氷の通りをなんとか処理して石カバかって感じですが、自走式でボタンやるとそこがネックになるんですよね。
まぁ、バンギガブなんて5世代に言われてたこともあるんでしょうが、S10落ちる関係もあって、メガブは考えれば考えるほど難しいモンスターですね。
まぁ、だからこそ、考えるのが楽しいんですが。
試行錯誤してみます
非公開コメント

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム