FC2ブログ

ゴツメテラキオン育成論

639.png
先日のオノノガブのガチゴ厳選しながらブログとか回ってて閃いた。
オノノクスの初速は97、ガルーラは90であり、同程度のS配分(というか、準速)ならオノノクスでも十分抜ける。
しかし、メガ猫すれば、メガガルーラはS100なので準速対面でも負けない。
次に、ガルーラ対面を意識した準速以上のSを持つタイプ。
Sは最速メガガル>最速オノノクス>最速ガルーラ>準速オノノクス>準速ガルーラの力関係になる以上、オノノクスを居座らせることは安定しない。
では、オノノクスを居座らせないでいい引き先は? と考えて浮かんだのがガチゴラスだったわけだが、よくよく考えたら、ガチゴラスを表題のテラキオンにすれば、不意打ちを抑制しつつ、オノノクスから下がれば打たれる技は基本的に猫か、捨て身、悪くて秘密。
地震を耐えないので秘密→地震の流れをされるとつらいものの、役割破壊の特殊だろうが、捨て身だろうが、耐えるし、捨て身→不意とか、猫→捨て身は平気。
耐えないのは地震とグロウ→不意の流れだけ。
まぁ、このグロウ不意もメガガルーラ以外との対面性能(≒A振り)を切れば、確定耐えかつゴツメ*2+インファで確定の範囲なので問題はないですが。
繰り出した時点でグロウを打たれないことだけがこいつが耐えるかどうかでは重要なのでまぁ、なんとかなるでしょう。
秘密型なら捨て身なしが多いこともあり、ダメージレースではオノノやガブで十分対処できますし。

性  格:陽気
努力値:A252-B4-S252orA60-B196-S252
持ち物:ゴツメ
技:インファイト/ストーンエッジ/挑発/毒々
A極振りはメガガルーラ以外を意識した汎用アタッカーとしての振り方。
これでもグロウ→不意以外の流れは耐えるが、地震は無理。
逆に、BSベースの方はグロウ不意の4連最大乱数以外耐えまで割いてるのでだいぶ安定することが見込めますが、一方、メガガルーラ以外の対面では割いたAの値が不安要素。
まぁ、それでも地震を耐えないのに加え、Aを割いたためにインファイトで203ガルーラさえ、確定圏内には捉えられず、3割程度の確率となっている。
グロウ→不意→後ひたすら不意で抜いていこうと相手が考えれば、そこをキッチリわからせることができるものの、H振りしたメガガルーラの相手はいくら一致格闘と言っても楽じゃない模様。
ただ、オノノ対面で地震やグロウみたいな悠長な行動をするガルーラはいないだろうし、テラキオン自体、襷が67%、ゴツメは名称が表示されてないレベル。
まぁ、こいつ弱点が悉く非接触だから弱点突かせて触らせるというのができず、半減読みで後投げして触らせるって感じになるだろうからそこは読み合いか。
挑発/毒々の所は構築に合わせての好みかな。
封じで落ちた後を意識してもいいし、ステロや剣舞なんかもおもしろい。
後投げでゴツメ触った時点で相手は基本、引くから交換読みの択は決めやすかったりする。
ゴツメ触らされるわ、格闘タイプだわ、メガガルーラより基本速いわと条件が揃って、メガガルキラー以外の読みをしろって方が荒唐無稽。
偽装として考えるならこれ以上ないけど、初手ノクスからサイクル戦に持ち込んだり、後続の確定圏内に引きずり下ろしたりって意味ではステロが最適か。
ま、変にめざパ厳選も込まないし、普通に5Vでいいから地道にやるかなぁ。
スポンサーサイト



コメント

No title

メガガルのS100という数値は案外厄介ですからね・・・特に最近はフェアリーとかファイアローとかで格闘タイプが動きにくい→ガルーラ確定1に出来るポケモンが少ないという感じに見えるので敵に回すとキツイですね・・・
テラキはSもAも優秀ですが防御面は岩の中では低く感じるので無理は禁物ですね(地震持ちメガガルもいますので後時々捨て身でごり押しとかも)昔みたいにジュエルが1.5倍ならなぁ・・・(今確か1.3倍と聞いてますしそもそも入手手段があるのかも分りませんが)

No title

ガルアローは最近、少しは減った感じですね。
むしろ、アローの疾風の翼+羽休め&ブレバによる何でも屋稼業がうんざりするくらいです。
HDラムとか、HBゴツメとかetc
ジュエル系は今のところ、無しか入手法がないはずですし、倍率も倍率なんで微妙な感じですね。
一応、ASぶっぱB4でもグロウ&地震以外+不意を耐えるので秘密型を甘えさせないプレイングができれば、まぁ、て感じですね。
まぁ、鉢ノクスでガルーラを誘って、馬鹿力確1をちらつかせて捨て身を誘い、テラキバックを狙うて感じですね。
厳選中なんでうまくいくかは甚だ疑問ですが!
非公開コメント

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム