FC2ブログ

とりあえず、潜ってきた

13時までに昼済ませて、待機から途中コーヒーブレイクを挟んだりしたものの、予定もなかったのでひたすら耐久連戦。
途中でやめようと思わない程度には夢中になってた。
勝つにせよ、負けるにせよ、やっぱり、ポケモンは楽しい。
アニポケのタイトルがXY→XY&Zになって早三月が過ぎようとしてるけど、Z発売まだかな
と言っても、図鑑はXY&ORASで全部揃うし、正直、なぜ出すのかっていうメリットはあんまりないんだよな。
そういう意味ではまぁ、出たらレーティングが盛り上がるし、レート旨し! ってできる相手が来るから嬉しい(ゲス顔
まぁ、でも、ハードル高そうとか、面倒って考えてやってない人も一定数となくいるようですし、初心者を囲える環境じゃないとこの先厳しそうな気はする。
・・・・・・まぁ、ゲームの当たり外れがなんぼのもんかってくらいの盤石さがあっても対人戦は空気、RPGとしてはおもしろいってなってる対人戦搭載ゲームってよくあるし。

で、4時間くらい連戦、なんか、違うなって思ったので構築ちょっと変えて潜ってました。
PGLのデータどおり、しょっちゅう現れるガブガル、ゲンガー、マンムー、スイクン、アローは本当に多かった。
思ったのがダメージレースが加速しすぎて、先発出し負けると、そのまま負け筋になる場合が本当に多いし、よしんば勝てても辛勝だったり、択だったり、と先発の重みが極めて大きい。
そこで途中で入ったのがカメックス。
耐久&範囲&火力が高いレベルで鼎立し、特殊版メガヘラといった感じか。
違うのはメガヘラと違って、4倍弱点がなく、特殊なおかげで威嚇&鬼火を受けないこと。
A特化ガルの猫捨て身は耐えないものの、ほぼ耐久無振りでも捨て身だけなら耐えるし、一撃耐えれば、反動+波動弾でメガガルを落とせるのでゴツメか、鮫肌持ちと組ませて削ればガルーラにも負けない。
というか、H79-B120-D115は伊達じゃないし、メガランC130も飾りじゃない。
キャラランク的なまとめではあんま評価されてないけど、A特化メガマンダのスキン捨て身確定耐えから冷B確1だし、打ち合うって意味では負けがほとんどない感じでわりと頼もしいからシーズンいっぱい考察してみたいかも。
スポンサーサイト



コメント

No title

カメさんは案外縁の下の力持ちだと思いますよ~相手にとってはどう動くか分らないのでごり押しで潰すしかないので(地味に固い)
下手に耐えられるとミラコとかきますし・・・まあ特殊より物理でせめるパターンのが多い気もしますけどねw

Re: No title

>HOZUさん
コメントありがとうございます。
どう動くか知ってる側としては、こうとしか動きようがないんだけどなぁ、て思うことが多かったりします。
ミラコ持ってもいいんですが、物理方面に対面1耐えから1発で落とせる流れが多いんでむしろ、波動弾/悪の波動/水の波動/冷ビで構成して、抜いた竜の波動の遂行範囲(≒リザX)をスカガブで処理するのが安定って感じでした。
タイマンだとボルトやサンダーに勝てませんが、火力の関係で削れ具合にもよりますが、悪波動や冷ビでヤンキー勝ちできたりします。
縁の下、なんてことなく、うちではわりと普通にエースだったりします。
抜いていく、というより、相手の構成を機能不全にするってほうですが。
非公開コメント

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム