FC2ブログ

スペレーパを考えてみる

今更ですが、興味が湧いたので考えてみようと思います。
まず、レギュレーション。
・見せ合い64(ダブルバトル)
・伝説のポケモン使用可能(幻不可)
ミュウツー/ホウオウ/ルギア/グラードン/カイオーガ/レックウザ/パルキア/ディアルガ/ギラティナ/レシラム/ゼクロム/キュレム/ゼルネアス/イベルタル
というもの。
383.png460_20160206133129d4d.png646-white.png






一番にやってみたいと思ったのがこの並び。
グラードンorノオー+Wキュレム。
晴れクロスフレイムか、必中吹雪をキュレムが打ち分けられるというもの。
威力20の差で大文字と感じることが多かったものの、大文字の威力が下がり、威力差10。
命中安定なのでアリでしょう。できれば、火傷追加欲しかったけど、レシラムの青い炎は命中85と少し気になる。
グラードンのオバヒと合わせれば、対面上での火力は確保できそう。
問題はゼルネアスか。
レックウザは珠/襷/鉢巻が三強だが、タイプ相性の上では十分か。
ゼルネアスとレックウザの相手をさせるために第二メガ枠はメタグロス安定か。
そうなると、キュレム/ノオー/グロスという選出がグラードンやリザを見た時点でしづらくなるのでそこは意識したい。
ということで、ランドロスが入ってくる。
ランドロスなら威嚇枠が兼ねられるし、地面無効。
相手がこちらと同様、伝説全般に通りのよい氷を軸としていればグラードンWキュレムから戦術を組み立てられるし、最速調整なら22%を占める臆病グラードンを抜けるため、対抗できる。
問題はキュレムの超絶不人気ぶり。
思わず、「あ、WキュレムとBキュレムで集計されてるのか!(気づき」と声に出たほど。
もちろん、そんなことはなく、
kyuremu.png
これが現実。
たしか、1600以下は集計に入らないと聞いたことがあるけど、果たしてといった感じか。
まぁ、オーガにも、グラにも、一致の氷技が半減され、流星群があるとはいえ、ゼルネアスの多さから打ちやすいとは言えない。
対面すれば、もちろん、起点にされるし、S負けが基本だからジオコンでD↑2なんか吹雪でも突破できやしないし、等倍ムンフォも普通にきつい、というか、無理。
別に、インファでも十分砕け散る。
というメジャーなポケモンに対する弱さがあるのは事実。
ただし、トップメタとも言えるグラードンに対し、大地が眼鏡なら高乱(93%)なのでなしではないと思う。
まぁ、グラードンはランドロスと並べて、守る地震とか、断崖の剣とかで相手することを考えるしかないか。
残り1枠は・・・・・・なんだろう?
アロー? クレセ? ドーブル? バレル?
そのあたりが浮かぶが、イマイチ決めきれない。
とはいえ、個体の用意の簡単さや興味からバレルかな、と思ってる。
シングルだとあまり使うことがないし、そういうポケモンってやるなら使ってみたい。
シングルが忙しいけど、やりたいなぁ
スポンサーサイト



コメント

No title

一応グラには吹雪等倍(地面×炎)ですが
ごり押しは・・・きつそうですね・・・
友人がゴルダックのノーテンキを利用
すればグラードンなんぞ怖くないとか言ってましたが果たして・・・伝説組入れた戦いだと
ゴリ押しが多くなりそうなイメージがありそうですが実際はどうなのかな?(ここらは無知)

前記事のとある部分で懐かしさを感じましたw(青春なら~)
マンリョウさんは・・・次回SPがあれば是非
狙ってくださいな(いつになるかは不明ですが100万人記念で来そうな感じがします)

Re: No title

HOZUさん
コメントありがとうございます。
一応、ゴルダックならC無振りでもH252原始グラをハイポンで確1なのでご友人の言ってることは間違ってないですね。
問題は2割のグラードンが臆病なこと(おそらく、最速ないし、Sベース)と隣のポケモンが黙っていないことですね。
シングルならまぁ、十分メタとして機能しそうですが、ダブルは隣とのかみ合わせが立ち回りや読みをかなり複雑化させてますし、恐ろしいところです。
ゴルダックの耐久では基本、確1ですから襷を持つか、相手に抜かれてないことを祈るかの二択ですし。
とりあえず、現在厳選中ですが、どうなるか恐ろしくもあり、楽しみでもありって感じですね
非公開コメント

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム