FC2ブログ

カメガブナット

9.png598.png445.png642-incarnate.png788304.png637.png





紆余曲折を経て、ブログ記事等調べたり、自分の実践則踏まえたりでたどり着いた自分なりのメガカメパの境地。
並び自体はカメガブナットで検索したらわかりますが、生主の方のブログで拝見したものと同じ、というか、カメガブナットの並びいいいな、から相性補完考えたら自然とこうなった。自身の応用力の無さに呆れかえる話である。

カメックス@メガ石
控えめ/激流/H252/D4/C252
悪の波動/水の波動/冷凍ビーム/アクアジェット
メガガルーラ対面では猫捨て身耐えないのでナットに引くし、なら広い打点を活かそうということで波動弾切り。
受けループや小さくなるに詰むというのはあるものの、小さくなられたら相性のおかげで確3のハハピラキが一番まともなくらいで、シャンデラやピクシーには刺さらないこともあり、困る感じはなかった。なかったものの、波動弾も欲しいという状況は少なくなく、五枠、六枠欲しいと常に感じた。得意な相手を制圧して、苦手な相手からは逃げる。勝てない相手には勝てないものの、Cを甘えているだとか、削れているだとかの状況ならボルトやサンダーにもヤンキーできないわけではない(したいわけではもっとない
波動弾がない関係でバンギ対面で苦しいことがちょいちょいあった。水の波動で確2とはいえ、迅速な処理ができないと致命的な相手なだけに悪の波動/水の波動/波動弾の3つの取捨選択は本当に難しい。

ナットレイ@ゴツメ
呑気/H252/A4/B252
パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木/ステルスロック
HB特化、ジャイロ強化のための呑気、とゴツメナットレイの定番だと思ってる。A4でも火力が欲しいのでウィップ。外れたらA振り種マや種爆なら・・・・・・と思うものの、期待値レベルではA振り種マに近い火力を出せてるため、決まると少し得した気分になる(主に努力値節約)。ゴツメ/鉄刺でガルーラやマリルリといった接触技メインのポケモンをガリガリ削る役。宿り木入れて、流したり、そのまま落ちて、カメックスにライフソース提供したりとカメックスにとっては頼れる女房役1。

ガブリアス@珠
陽気/鮫肌/A252/D4/S252
逆鱗/地震/剣の舞/毒突き
カメックスの逃げ先兼後始末役。
カメックスを落とした相手を起点にする、ボルトの電磁波から制圧していくボルトガブの動きなど相手によって動かし方を変えられる便利なポケモン。襷じゃないのでストッパー役をさせられないのが難点だけど、状況に合わせた動きができるのでカメックス対面がマニュアル化できてない人に対応できた感じがあった。
毒突きはスカーフじゃないんだから、と言われたものの、毒突きか、アイヘかってなるとナットが定数削りをしてくれるので毒の方がおいしいと感じ、毒突き。ボルトと麻痺るみできるアイヘが欲しくなることもあったけど、まぁ、いいでしょう。
封じが欲しくなることもありましたが、ほとんどの局面で封じ後行動ができない&封じしたくらいでS関係逆転できる選出してないという感じでええやwwwってなりました。

ボルトロス@達人の帯
臆病/悪戯心/H4/C252/S252
10万ボルト/草結び/めざめるパワー氷/電磁波
めっきり数を減らした帯ボルト(アイテム争奪戦でガブに負けたからではない)。
電磁波によるS操作とマンムー、水全般、サンダーを意識した技構成。
ガブ狩りにくいのでめざ氷微妙だけど、欲しくなる局面も多いのでやっぱり、切れない。
珠ボルトもいいけど、こっちもこっちで使いやすかったし、ボルトガブを攻撃的に扱うならこれでいいかな、という感じもした。
カメックスの女房役としての選出が多いナットガブに対し、こちらはガブか、ガモスとセットでの選出が多かった。
特に、ガモスと選出して、最後っ屁の電磁波→眼鏡ガモスがオバヒしただけで勝ったのは爽快だった。

ニンフィア@カゴの実
控えめ/フェアリースキン/H252/B252/C4
瞑想/眠る/ハイパーボイス/バトンタッチ
瞑想眠るでの積みアタッカー兼ガモス、カメックスにバトンして、詰ませる役。
入れるだけで竜とフェアリーの一貫を切れる優秀なタイプにハイボ砲台してるだけで相手の構築を壊滅させる力を持ってる。
ショックじゃなくて、サイコキネシスを覚えてくれたらと思うことはあったものの、どのみち、鋼全般出しにくい並びを見せて、毒に打つというのが見え見えなのであっても打つ機会があったかは疑わしい。
図太いでもよかったかもしれないが、物理耐久に関しては行けなくはない程度のラインしか確保できないのでそこがう~んと感じてしまう。

ウルガモス@拘りメガネ
控えめ/炎の体/H4/C252/S252
オーバーヒート/火炎放射/虫のさざめき/暴風
使い方がわりとシビアな感じがするものの、ボルトの電磁波やそもそも相手が全般遅い等決まる流れになった時はまさしく、暴君。
バナが重いのでサイキネ入れてましたが、交代読み含めるとこっちかな、と思って暴風にしたらいい感じでした。
まぁ、糞外しでDS逆パカしたい衝動に駆られたことがないとは言えませんが。
基本は、オバヒ打つ機械なので別段、むちゃくちゃ困るという感じでもなかったんですが、まぁ、アローにマンダに誘う誘う。
ニンフィアとか、ボルトガブとかそのへんで相手しないとしっかり護衛してやらないと上からアッサリ落とされます。
反面、H252ボルトがオバヒで確定で焼けるので電磁波ならともかく、蝶舞読み挑発なら実質無償突破できました。
まぁ、PGLでも蝶舞型が92%を占めるので蝶舞意識の動きは確率上の安定手ですしね。仕方ないね。

全体的に自分好みの調整を使ったこともあり、手に馴染んだ感じがした。
動きがテンプレート化しやすい構築なものの、そのテンプレートな動きでも破壊力が十分あるのでこれからもカメックスとは付き合っていけるし、いいなと思いました。
あとは自分の手にもっと馴染ませること、環境に適応することが課題。
同じ並びを脱却できなかったけど、環境の変化やこれから重いと感じることに対して、回答を探していく過程でちょこちょこ変わるのはまぁ、間違いないし、S14も気合、入れて、行きます!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム