FC2ブログ

石効率について考えてみる

公式Android版がリリースされていることもあって、艦これ/花騎士以上の頻度でせっせと触ってます。
まぁ、外出中とか、仕事の休憩中とかでもちょこちょこ触れるのって大きいですよね。
いろんなブログ等巡って、効率のよい石の使い方を考えてみようと思います。
なお、石を貯めるのが一番とは思いますが、あくまでも前提が『使う』ことにあるため、そこは除外します。

ボックス拡張 ★★★
この手のソシャゲ全般で言われますが、このゲームも餌貯めるから集中して周回したいのにボックスパンパンによくなるため、やっておいて無駄ではないです。
また、スキルレベリングやコスト軽減で合成したくなりますが、同ユニット複数欲しいマップ(課金ガチャ非考慮なら選択肢ないもの含む)やたまたまガチャで引いた高レアユニットのCC素材にも必要なため、ボックスの数が力な感はあります。
また、育成に時間がかかるため、ガチャばかりやってると育成待ちがすぐに貯まります。こんな風に、ね!

EXP1.2倍 ★★
その名の通り、EXPが20日間1.2倍になります。
プレミアコース的な感じで贅沢な感じですが、EXP1.2倍になることでレベルアップによる無限周回や近いことができるようになります。そのため、集中してやれる日を多く含むことが前提にはなりますが、腐りにくさという意味ではボックス拡張に次ぐといっても過言ではないと思います。

加護系 ★★
こちらもEXP同様、贅沢かつ甘えに思えるかもしれませんが、それで育成が捗るなら悪いことなんてないと僕は思います。
また、アイギスには委任出撃があります。
委任出撃は戦力やユニットの強さに依存しないため、加護頼みでEXP効率のよいマップの委任出撃を解禁する→加護切れても委任出撃ならユニットのLv非考慮で稼げるため、便利です。
もちろん、今回の莫耶イベントのような星の数によって報酬が得られる場合の下駄履きにもなります。
はぁ、なんというか、勘のよすぎる方は命を縮めますよ?

スタミナ回復 ★
スタミナを消費するクエストは基本的においしいものが多いです。
そのため、一部クエストの周回のために回復するのはありだと思います。

カリスマ回復 ☆0
3x分待った方がいいと思います。
そんなに全力ぶんぶんやりたいならEXPボーナスでいいと思います。
ノンストップできない所を周回するなら別ですが、そこ緊急ミッションとか、曜日クエストって書いてません?
さすがに、両回復するほどの利回りは僕みたいなにわかの記事に納得してるレベルだと厳しいと思いますよ。

ガチャ ☆☆☆沼!
花騎士の比じゃないです。
イベに依存せずにCC用の銀が手に入るツールだと思った方がいいくらいです。
花騎士とは銀以下の育成効率が違うので銀を適当に育てて誤魔化し、ガチャ金以上に託すという流れは割と厳しいです。
戦力的には金以上なら育てれば、銀とは一線を画します。もちろん、育てる手間も一線を画します。
排出率も大概ですし、堅実とか、手堅い進行とか考えるんなら一番触ってはいけないコンテンツだと思います。
まぁ、俺触りまくってるけど

という具合でしょうか。
まだまだ場数も踏んでなければ、考察の甘いところもあるかと思いますが、wikiやブログ等で勉強して感じたことです。
自分用の戒めを多大に兼ねてます。はい、回しすぎです。
まぁ、参考になれば。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム