FC2ブログ

サファイアユニット考察

レアリティ:サファイアはシリアルコードやイベント事の配布などゲーム内での行動によらない形で入手するユニット全般のカテゴリーです。
具体的には、小説(月下の花嫁)、キャラクタープロファイルVol.1が現状、有効なシリアルコード。
期限はまだあり、書店やアマゾンで買えば入力可能です。
ただし、サファイアの特徴として、対応聖霊が存在しないことが挙げられます。
そのため、全レアリティ対応の虹色か、月下の花嫁特装版のサファイア聖霊しか聖霊育成ができず、結果的にレベリングの効率は白黒並み(イベント等でポロっと落ちるからある意味、黒よりキツイかも)となります。

月姫カグヤ
8698c0a9b2ae8d72e153ff5bd0e9bb36.png
月下の花嫁一巻のオマケ(どっちが本体かは個人差あり)
クラスがプリンセスなので防御無視(魔法攻撃扱い)な代わりに援軍できない/ブロック1のソルジャーといった使用感。
HPが低いものの、だいたいイベ産プリンセスと同程度のステータス。
金銀のプリンセスよりは最終ステータスが上。(育成の手間はもっと上
ただし、現実的にコスト下限にできることは共通にしても、こちらは聖霊か、複数購入。イベント産は・・・・・・まぁ、物によるが、スキル上げが行いやすいことからその分は確実にディスアドとして評価せざるを得ない。
スキルは短時間バフ。
さすがに、Lv1の5秒2倍は厳しいものがあるため、差し込みや防御無視でアーマー系の多いマップが活躍の場になる。

庭番女官ヒカゲ
367c85e5d5954616.png
月下の花嫁二巻付属のシリアルコード。
出撃メンバーにいるだけでカグヤのコストダウン、攻防強化ができるユニット。
配置時の性質としては、遠距離攻撃をしない忍者とソルジャーのスイッチ型。
ただし、HPが低いため、ソルジャーみたいな抱え込ませ方をすると崩壊するかも。
ヒカゲとカグヤを出撃メンバーに入れておくことでカグヤはコスト14とロゼットと並ぶプリンセス最低タイの出撃コストになるため、だいぶ軽くなる。
ただし、本人の攻撃はスキル発動時を前提にしているため、銀ソルジャー程度となっている。
育ったカグヤと入力しただけのヒカゲという使い方が一番多い気がする

姫騎士パテル
6dcabf2c455e93701ec4a6cb806a3614.png
月下の花嫁三巻がオマケで付いてくるシビラの妹姫。
ユニットだけなら小説付録では間違いなく、もっとも優秀なユニット。
黒→サファイアとなる過程で性能がダウンサイジングされたシビラというまとまり方なものの、スキル時は遠距離魔法攻撃となり、強力。
スキルは覚醒後は倍率&射程に優れ、覚醒前は攻撃力の低さを暗殺効果でフォローする形。
出撃コストが重いものの、2ブロック近接としては黒ソルジャー並みのステータスを持ち、HPも姉よりわずかに高い。
まぁ、姉と違って、常時防御無視攻撃は行えないが。
スキルLv10の効果は姉のLv5と同様。
素のステータスが違うため、殲滅力は大きく落ちるものの、入手ルートがガチャで、しかも、最高レアリティと比較する方がどうかしている。

魔狼巫女プニル
42ef5f3e726a0fec0f77cfe79ccddc7f.png
月下の花嫁四巻のシリアルコード。
スキルによる範囲デバフが行えるヒーラーという感じ。
デバフによる被害軽減ができるため、スキル範囲複数に同時に高負荷がかかるような状況では有用なものの、スキル込みでの回復速度は銀ヒーラーにも劣る(スキルなしで辛勝、スキル込みで負ける)ため、タイマン支援としては難があるか。
イベントで雑魚ラッシュを受けきれない(≒適性Lv未満)の状態で背伸びする時には有効かもしれない。
某でよくね? と言われたら終わりなものの、運用法が掘り下げられたらおもしろそうとは思う。

魔物使いスイル
6827aa8e831939ad.png
キャラクタープロファイルVol.1のシリアルコード。
獣娘で、トークン使い。
コストはキッチリ三体分要求されるものの、1キャラ分のExpと出撃枠で3体(覚醒時4体)分になるという点では効率の良いユニットと言え、パテル同様、優秀。
覚醒前最大Lvではブロックこそ1なものの、近接扱いで配置できる銀ウィッチとなるため、ヘビーアーマーの後方支援や入口付近で待機してから動く連中相手に攻撃したりという使い方ができる。
また、覚醒後は召喚者本人も攻撃400に射程210という超性能。(文庫本とは値段が違うしなぁ
合成経験値を気にしなければ、十分優秀と考えていいと思います。
ただし、小説はいずれもコスト下限ですが、こいつは上限(初期値)での入手となるんでそこがちょっと厳しいところはある。
15だから我慢できる範囲といえば、範囲だけれども。


という感じ。
蟻が堅すぎるからプリンセス欲しさに近くの本屋に行ったら三巻(パテル)だけないんでやんのー。
とりあえず、一巻と三巻買って、蟻なんとかして、財布事情落ち着いたら二巻と四巻って腹積もりだったんですが、三巻とムック以外が棚に並ぶ結果になりました。
育成? 安心してください。滞ってますよ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム