FC2ブログ

前衛的な戦術家らしい

アイギスで先日開始された妖魔の女王と戦術の転載天才。
限定ユニットはヘレナ。
149bKongou.png
違った。ポーズ似てるからかな
fc2blog_20160423122802bd4.jpg
なんか、違う。こう・・・・・・なんか、違う・・・。
0806a90ba2879322.png
あ! 反転忘れてたんだ(気づき
にしても、中世の戦術家をイメージして履かせたんだろうけど、それ実際に履くとキャメルなトゥが結構、出るで・・・?
まぁ、出てたら視線がバキュームされるから気にせず見れるこのデザインはいい感じだと思う。
前衛戦術家なので近接職。
CC後下限コスト14とそこまで重くはないのでヒーラー等で場持ちさせながら展開していくサポートには便利そうです。
アビリティがアビリティなので頻繁に入れ替える立ち回りが必要なマップでなければ、そのコスト14で他を出した方がいいという判断もあると思うものの、未CCでコスト-1、CCで-2、遠いとはいえ、覚醒すれば-3となるわけで・・・・・・コストの援軍ソルには劣るものの、ワルキューレ系と違い、敵に依存しないコスト対策ができるので大型ユニットを中盤で放り込みたい時とか使えそうに思える。
さて、で、前衛軍師の諸先輩と比較してみる。
状態はいずれも覚醒後の武人軍師。
本来は画像比較したい所だけど、若干一名絵の変化を楽しんでそうな心当たりがいるため、テキストオンリーで行く。絵貼った方が楽で、手っ取り早いけど
★地の軍師ウズメ
HP2061
攻撃420
防御306
HP198,攻撃120
覚醒アビリティ:出撃メンバーにいるだけで全員の攻撃+5%
スキル:レベル5 20秒間出撃している全員の攻撃力が20%上昇 初動まで42秒 回復まで85秒
スキル覚醒:15秒味方全員の攻撃力20%上昇、自身の攻撃後のスキを短縮 効果終了後スキルが強化 初動まで35秒 回復まで70秒
非常に攻撃型の軍師。
ガチャ限のため、コスト下限の現実味はあまりない。まぁ、まるきり出ないわけじゃないので不可能ではないし、コスト減少の聖霊もいるが。
この丼兜は黒田官兵衛モチーフかな?

★亡国の将シュウカ
HP1723
攻撃461
防御313
好感度:攻撃120、防御48
覚醒アビリティ:30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
スキル:レベル5 60秒間出撃している全員の攻撃力が10%上昇 初動まで57秒 回復まで115秒
覚醒スキル:35秒攻撃力1.5倍 ブロック数と攻撃数+1 物理攻撃回避の確率が30%上昇 初動まで22秒 回復まで45秒
過去に行われた試練型イベの報酬ユニット。
そのため、復刻されたとしても法外な刻水晶が要求されると思われる。ドロップ型で復刻されたら全力疾走していいレベルだと思う。
ステータスはガチャ限定のウズメより高い攻撃と防御、1723と覚醒近接としては脆いHPという感じ。(覚醒近接とかいないから比較した・・・・・・。
配置済みキャラすべてを対象とする攻撃バフか、自身の攻撃&回避率を上げるものかと使い勝手がスキル覚醒で大きく変わる。
ヒーラーによる回復支援が前提となるものの、低HPがフォローできればイベ報酬とは思えないくらい強そう。
モチーフはたぶん、周公瑾でしょう。

★朱鎧の智将マツリ
HP2338
攻撃459
防御331
好感度:HP234、攻撃144
覚醒アビリティ:出撃メンバーにいるだけで全近接系ユニットのHP、攻撃、防御が5%上昇
スキル:80秒ブロック数+1 攻撃数+1 攻撃、防御が1.4倍 95秒 1秒
覚醒スキル:40秒攻撃力が1.8倍ブロック数1になり、移動速度を少し下げる遠距離攻撃を行う(射程280)
さすが黒といった感じの強性能。
5%とはいえ、全部上げは大きいし、自身の戦闘力が上がるため、覚醒させてもさせなくても使いやすい感じでまとまっている。
こっちもこっちでコスト下限は現実的じゃないなぁ・・・・・・。


画像見てて思ったけど、いやはや、胸囲の格差社会ですねぇ(ゲス顔
前線に出て、武器が振るえるよう体を鍛えると、胸筋もつくでしょうし・・・・・・いやはや、よい谷間です。

それに引き換え、ヘレナとウズメは防御堅いねぇ・・・・・・。
まぁ、なんだ。
ソルジャーやヘビーアーマーのような金銀が比較相手に名乗りを上げないクラスだし、ドロップ型だから低難易度帯を周回してもいけるのでなるたけいい性能で確保しておきたいですね。
さすがに、入手不可とガチャしか比較相手がいなく、唯一現実味のあるコスト下限が可能ともなると、無二ですから。
さーて、5体合体すると強くなるのが定番なのに8体混ぜても下限にならないうちの天才さんはどうなることやら。
スポンサーサイト



コメント

No title

ロール系軍師って感じで見た目は可愛らしいのが良いですね~
遠距離系を使うならこの人のが良さそうなのかな?
何にせよ現状コスト⁻2しか出来てないので時間が許す限り集めていきたい
(今月もう石使えない・・・)
そしてマツリさん・・・そんなに強かったのか(;´・ω・)
自分は現状うまく使いこなせてないですが使いこなせるようになれば
大幅に戦力が強化されそうで楽しみです。
(でも黒の育成はしんどいです・・・)
来月初めは艦これのイベントが開始されるので来月の初めに
ドストライクな子が出ないことを祈ってます(切実)
現状Willさんの戦力には届きそうにもないですが
(超級?なにそれ(震え声))頑張ろうと思います
(でも最近伸びしろが・・・)

No title

どうも初めまして(。╹◡╹。)
浦賀さんのブログでたびたびお見かけしておりますので遊びに来ました。

軍師はソル代用として使うような形ですねぇ
ソルはコストが余ってくる
途中から手持ちぶたさになるところを
軍師なら強敵が来た時に
スキルで支援できるのが強みですかね。
とはいえ覚醒アビリティのバフが
本体みたいなものなので
覚醒してからが本番って感じでしょうか

今回の子は特に覚醒スキルが
強力な感じなので
なるべくスキルレベルも
上げておきたいところですね(*´ω`)
がんばってくださいましー。

Re: No title

HOZUさん、コメントありがとうございます。
マツリはマツリでものすごく強いですからどうするか難しいところだと思います。
両方使うという場面はなかなかないでしょうが、マツリが出せない所もないでしょうしね。
ただ、下限にすれば、少し重めブロック要員として配置できるだけの地力を持ちながらコスト減少もということで強クラスです。
マツリが育てば使用頻度は下がるかもしれませんが、まぁ、花騎士や艦これでも上位のキャラがいるから見向きもされないって倍ばかりじゃないですしね。

僕はイベントなんかで無理だなと思えば、加護入れてますから正味の地力で考えたらどれほどのものか、っていうのはありますよ。
加護抜きでイベント回せるようになりたいですが、育成に時間のかかるゲームですからまぁ、なかなかって感じですね。
さぁ、一緒にオアシスを走りましょう(ェ

Re: No title

あしはらさん、コメントありがとうございます。
初めまして。
浦賀さんの所にコメントされてるすごい王子という感じでお名前拝見してました。

中二病なのか、大型ユニットを使いたいとなることが多いのでソルとは別角度でコスト対策を取れる前衛戦術家は前から使ってみたかったんでありがたいですね。
うちはミネルバがエース張ってることもあって、ミネルバにバフをかけるために覚醒およびスキル覚醒強いのでスキル覚醒まで持っていきたいです。
まぁ、現状、主力の総CCすらできていない状態なので覚醒やスキル覚醒なんて夢のまた夢ですが、頑張っていきたいと思います。

No title

自らのキャメルなトゥに視線を釘付けにさせて相手のスキを突くという完ぺきな作戦!
さすが天才は一味違いますね!(笑)

ヘレナはなかなか優秀そうな感じですねー。私も最近コスト肥大気味で援軍ソルジャーに頼りっきりなのですが、これにヘレナを加えられたら少しはコスト改善できるのかなぁと思っているのですがどうなんでしょうか。
前衛戦術家、後衛戦術家、それにダンサー。この辺りのサポートクラスを臨機応変に使いこなせるようになりたいのですが、まだまだ道のりは遠いです。

Re: No title

浦賀さんコメントありがとうございます。
前衛/後衛戦術家は配置してみるとわかりますが、バフの効果がすごいだけで近接/遠距離アタッカーとしても機能しますからただのサポートというわけじゃないです。
コスト対策ですが、劇的ではないまでも確実に効果があると思います。
まぁ、近接ユニットとしても十分な力持ってますし、ある程度は雑に使っても強いと思います。
コスト軽減は1とか、2とかなので、覚醒してからが本番という感じの評価になるようですが、それでもだいぶ動かしやすくなると思います。
非公開コメント

プロフィール

will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム