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伝説の海賊ミネルバ考察

スキル覚醒考える上で自分でも不安なところがあるのでちょっと考察というか、殴り書きというか、してみようと思いました。
必要なものは海賊オーブ*3、技覚醒聖霊1とドロップ運をさておけば、クリアが安定する分にはまぁ、極端に惜しむ必要はなさそうな内容ですね。
そのため、使い勝手が合わないから戻すという選択肢も軽くはないが、なくはない。
というか、スキル覚醒しないミネルバがエースを張っている現状があるため、使い勝手が合わなければ戻せばいいというのは当然の考え方か。
このあたりを可逆とする仕様はありがたいです。
じゃ、とりあえず、使ってみりゃえーやんと思うやん?
貧乏性だからそれが惜しいんだよ!

まず、DPSですが、これはご飯計算機や先日のレシアイベでもお世話になったアイギスツールさんとこのダメージビジュアライザーにて表を出しました。
防御300というのは仮想敵をボス格(今回は黒鬼)としたためです。
dps.png
暗殺がないとどうにもならない敵ぶつけたろ→覚醒ミネルバ涙目すぎる→差し替え
よくそんなに回数発動できない=5回目以降は大討伐用のロマンという評価を見かけますが、実際は25秒間の短いスパンで見る分には2回目が発動した時点で同程度、3回目で競り勝つので実際はこのくらいの差なら暗殺が消えただけ、と考えてよさそうです。タイマンで1体と撃ち合う分には。
問題なのは攻撃回数。
魔弾+クイックショットの非覚醒ミネルバは攻撃回数21に対し、クイックショットのみのS覚醒ミネルバの攻撃回数は11。
つまり、元々、そこまで高いと言えなかった海賊の対ラッシュ性能がさらに落ちる結果になるわけだ。
まぁ、ここがデメリットか。
ただし、スキル覚醒させない場合は86秒を1サイクルとするのに対し、50秒で1回目が終了、75秒目で2回目の火が消えて、覚醒ミネルバが2回目を発動できる86秒経つ頃には2回目のCTが半分弱終了している状態となります。
そのため、3回発動できるマップおよび保障ダメージ+暗殺なんて眠たいこと言ってないで防御ぶち抜け! という場合には有効となります。
まぁ、神器+スキル覚醒ミネルバ(1回目)って時点で2259の攻撃力なんで対高防御を想定するにしても十分でしょう。
というか、最低保障ダメージor暗殺で突破するしかないような化物相手にしないといけないんならミネルバぶつける前にナタク置けよ、というお話。ナタクなら防御も、魔法耐性も無視だし、暗殺だの、保障ダメージだの、まだるっこしいこと言ってる間に焼いてくれます。
結論:無理ゲー想定の強弱認定する前に適材適所を考えろ
・・・・・・スキル覚醒の是非を考察してたはずなんだけどなぁ・・・・・・。
まぁ、ラッシュがきつければレオナや弓はもちろん、近接で防衛線張れば済むことだし、ミネルバの火力で突破できないなら無理せず、防御無視勢ぶつければいい。
もっと言えば、覚醒ミネルバは30秒間1.7倍になった後、55秒クイックショット頼みで攻撃してるけど、スキル覚醒すれば20+25秒間2.5or2.8倍で攻撃できるので実際はスキル中だけ抜き出す分には与ダメ量はたぶん、そこまで大差ないんだよな、これ。
魔弾2回目が設置86秒後、タスラム3回目発動が設置100秒後となるけど、まぁ、比較はこのあたりで判断するのが現実的でしょう。
4回目は155秒、設置後2分半に発動となると初手ミネルバとか、そのレベルのお話になっちゃいますし・・・・・・。
って考えると、スキル覚醒させても無駄というのは一理あるというのがわかりますね。
CTでタラタラ撃ってる時間が縮んでいるだけでスキル中のDPS自体は大差ないどころか、3回目で辛勝するレベルなんですから。
だから、スキル覚醒するメリットは非スキル状態の短縮と対高防御性能。
デメリットは手数の減少と暗殺不可ということ。
手数も、暗殺じゃないと無理な相手も、1対1のタイマンや孤軍奮闘ではないんだから他のユニットで補えば済む、というか、そんなに手数欲しけりゃ弓使え弓! と思ったので僕はスキル覚醒させようと思います。(オーブ集めきれなかった
まぁ、それで世間同様「使いにくすぎやろ」となれば戻せばいい話ですしねw
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コメント

No title

考察おつですー。

こちらもmixi側でタスラムって実際どうなの?と
廃課金な方に尋ねてみたところ
フルフル以外だといまいちといった感じで
特に風呂敷忍者やコウモリといった
低耐久で数で押してくる飛行敵の制圧能力が下がるのが痛いとのことでした。

やはり初手で使いたいスキルなのに
初手性能が大幅に落ちるのがいまいち評価されてない理由なんでしょうねぇ。


とはいえバフを組み合わせれば
火力10000を超える浪漫砲になるらしいですし
フルフル相手の切り札にもなるので
まあ最悪合わなければ戻すつもりでの覚醒もありかと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28706109

というかまとめサイトにまとめてあった
これを見て吹きましたわw
そして最後においしいところを持ってくモニカwww
モニカスキル覚醒しないと…(アレ?

Re: No title

あしはらさんコメントありがとうございます。
DPSはミネルバ単騎縛りするわけでもなしで済む話ですが、攻撃頻度低下による制圧力はどうにもなりませんからねぇ。
まぁ、ヘレナにアネリアといるのでモニカを育てて、ガトリングガールになってもらえば方向性も変わらず、大活躍ですし、アメリも引ければリーンベルやビエラにも目が向く、とフォローのしようがあるのでまぁ、やってしまえというのはあります。
実際、CCしたらコスト上がって差込が間に合わん! くらいしか不可逆的な仕様がないゲームですし、使い勝手に合わせてカスタマイズしようと思います。

その動画は僕も考察に際して、見解やらなんやら確認していく過程で見かけました。
ぶっちゃけ、その動画で呪われた力って感じのオーラかっこいいとか、9000超えで本気じゃないとかwwwってなっておもしろそうだ、となったのが決め手だったりしますw
あと、モニカで手数補ったろも

No title

おー!いつもながら細かくデータ見比べて考察されていて凄いです・・・!
脳死の私とは大違い

スキル覚醒はキャラにもよりますが、既存スキルの完全上位互換というわけではない場合が多いみたいなので悩みますよね。戻せるといっても手軽ではないですし。

でもあしはらさんのコメントURL先の火力10000を超えミネルバ様とか観ると浪漫砲も魅力ですよね。
他のキャラでは真似できないオンリーワン性能って素敵だと思います。

レジェチケはwillさんも白金ダブりだったのですね。ウズメは使えるキャラみたいですが気分的には・・・って感じですね。
私も心が折れました。来月はアニータさんじゃなければ誰でもいいです(フラグ)

Re: No title

浦賀さんコメントありがとうございます。
いやぁ、精査しているだけで書いてる違いは誰でもわかるようなことですから(笑)
スキル覚醒は単純な上位互換も多いですが、それ以上に別キャラ追加が多い印象ですね。
ミネルバもその一人で魔弾で手数を補い、普段は長射程効果力の支援火力役とスキル覚醒による高火力なボスキラーとに分かれると思っています。
で、ワンパンマンレディに手数はいらないかな、うん。贅沢言い過ぎとも思います。
まぁ、初手付近で出して、ラッシュからボスキルまでやってのける黒も多いといえば、まぁ、多いですが(笑)

お互い、次の来月頭は喜びに震えていたいものですね……。ほんとに
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will

Author:will
艦これ、花騎士、GE、MH、ポケモン等結構いろいろやってます。
で、分けるとか、絞るとかするの面倒なんでごった煮です。
ついて来れる話題についてきたらいいと思います!
あ、絵心ないし、テキストメインだしで白が眩しいですが、仕様です。
イメージは愛犬。

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